徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム業界】何故クソゲーと呼ばれる物が販売されてしまうのか。

ゲームは様々な作品があります。 名作と呼ばれる物やクソゲーと呼ばれる物まで。 今回は何故そういった物が作られてしまうのか、作り手側から書いてみようと思う。 予算見積りが足りなかった。 作ってみたが想定通りではなかった。 予算見積りが足りなかった…

【投資】NYダウの下落が本格的に?いつ下げ止まるか!?

先週の金曜日に大幅下落したNYダウ。 大幅とは言えないけど、月曜日に入ってもまだ下落しているので反転するのはもう少しかかりそう。 【NYダウ】 そして引っ張られるように日経平均も大幅下落。 【日経平均】 わかっていたとは言え、ここまでの急落はそうそ…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始22週目、体重も多いときに比べ5kgは減少

体重の変化は落ち着いては減りを繰り返している。 一時期増加傾向だったのが減少傾向になっているので良かった。 体調の変化 毎日の朝食 朝のルーティン 体重状況 まとめ 体調の変化 仕事と引っ越しでちょっと忙しい日程。 エアロバイクが毎日漕げるか、体力…

【投資】22年8月4週目の投資状況

先週の収入は週末のNYダウの下落でほぼ消えてしまった。 米国株式全般の下落は週明けの国内株式にも影響が出るだろう。 SBI証券 SBIラップ 今週の状況 割合履歴 割合推移 SBIネオモバイル証券 資産推移 今週のまとめ SBI証券 米国ETF:438,152円 → 427,338円…

【投資】米国に不穏な下落が、リセッションが始まったか?

NYダウがひどい結果となっていた。 なんと4桁の下落をしていた。 これは月曜日以降がどうなるか……リセッションが始まったという事か? この下落が月末なのはちょっとうれしいかもしれない。 投資信託や積み立て投資にプラスとなるからだ。 これは円高に振れ…

もうすぐスプラトゥーン3が発売!チュートリアルができるダウンロード開始

スプラトゥーンの初登場はE3。 それは海外で話題をさらっていた。 発売する時にはWiiUが品切れになるほどの人気ぶり。 実際にスプラトゥーンは非常に面白かった。 当時発売日前にスプラトゥーンをする為、事前にWiiUを購入し、通信速度の為に有線契約を行い…

ゲーム業界では有名なあの人がYouTubeでチャンネルを作った!

皆様、任天堂はご存じでしょうか。 と聞かれて知らない人はほぼいないでしょう。 そうです、ゲーム市場では知らない人はいないという任天堂。 あの任天堂を支えていたゲームデザイナーがYouTubeのチャンネルを開設しました。 www.youtube.com そうです、桜井…

【投資】金融庁が新しい方針を提出?NISAか積み立てNISAか、選択に変化が来るのか。

昨日、投資非課税制度の変更要望が金融庁から出た。 www.yomiuri.co.jp この税制改正がどこまで通るかはわからない。 特に今のNISAは23年に変更は確定しているのでその変更先が変化する可能性も高い。 年間〇〇万までなら~というのを拡大することは素晴らし…

【投資】1年弱の投資で今後の事を考えてみよう

1年間色々新しい投資方法を試してきた。 最初はSBI・V・全米株式の積み立てNISAぐらいしか考えていなかった。 ただ、20年という月日を考慮するとオルカンも保険として用意しておくことにした。 積み立てNISAに関しては以下で今も継続している。 ・SBI・V・全…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始21週目、毎月1kg減少する感じだろうか

大体5か月ほど記録してきただろうか。 89kgが見えていた頃もあるが、今は83kgが見えている状態になる。 体調の変化 毎日の朝食 朝のルーティン 体重状況 まとめ 体調の変化 今週は短時間睡眠が続いた。3時間ほど寝たら起きてしまう。 その結果、土曜日になっ…

【投資】22年8月3週目の投資状況

今週は全体的においしい結果となった。 一部値下がりしたETFもあるけど、4万円近くの増加があった。 SBI証券 SBIラップ 今週の状況 割合履歴 割合推移 SBIネオモバイル証券 資産推移 今週のまとめ SBI証券 米国ETF:430,697円 → 438,152円 投資信託:683,011…

体内時計がメッチャクチャになったので土日で改善しないと。

昨夜恐ろしく眠くて仕事が終わったら速攻眠った。 20時頃に寝て24時前に起きた。 そうして朝まで起きてしまった。 眠気がほどよく来ているのでもうすぐ寝るつもりだけどまた3時間ほどで起きそうだ。 ここ最近短時間睡眠になっている。 この状況が続くのはち…

ふと昔の自分を考えて勉強嫌いになった経緯を思い出した

子供は色々な事を見ているんだな、思っている。 自分は子供のころから変な子だったと今でも思う。 幼稚園の記憶は自転車の後ろに乗って景色を見るより足し算遊びをしていた事。 自転車の後ろに乗った状態で口で1たす1は2、2たす2は4、4たす4は8、8たす8は16……

【投資】投資している投資信託が過去最高額更新、売却するかどうか考えどころだ。

毎月積み立てしてる「SBI・V・全米株式」が過去最高額になっていた。 過去最高は11851円だった。 それが今回更新された。 円安と米国株式の回復が重なった影響だと思う。 ただ、そろそろ値下がりの可能性も出てきている。 一度売り抜けて、下がったら再び購…

副業で稼ごうとしていたところで障害となる法律が出てきた。

これまで青色確定申告は理由があれば通すことができた。 が……それができなくなるかもしれない! YouTubeで税理士さんの物が流れてきた。 www.youtube.com 青色申告については検索すると以下の情報が出てくるので調べてください。 主に以下の事です。 これま…

自家製麺No11、次郎系ラーメン屋に行ってきた

とある場所からの帰宅中に偶然通りかかった時、人が10人ほど並んでいるラーメン屋があった。 そのまま素通りしようと思ったけど、ちょうどグゥゥゥとお腹が鳴った。 そこにはラーメン屋があった。 tabelog.com ここに飲食店があることも知らなかったので特に…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始20週目、次郎系ラーメンは痩せにくい?

今週は金曜に次郎系ラーメンを食べた。 明日記事にするつもりだけど、胃が小さくなっているのか食べきれなかった。 体調の変化 毎日の朝食 朝のルーティン 体重状況 まとめ 体調の変化 体調というよりは次郎系ラーメンを食べたときに気が付いた。 胃袋の大き…

【投資】22年8月2週目の投資状況

今週は米国株式が回復傾向だった。 先週の流れから結構下がると思っていたのに予想外の結果となった。 SBI証券 今週のSPYD SBIラップ 割合履歴 割合推移 SBIネオモバイル証券 資産推移 今週のまとめ SBI証券 米国ETF:414,415円 → 430,697円 投資信託:670,8…

【幻塔】始めてガチャを引いたのはいいけど何をしたらいいのかわからず迷っている

ゲームを始めてチュートリアルを終わらせ始めました。 ガチャを引いた結果、SSRが出たのはいいけどキャラ依存強いイメージ なのでSSRを持ってないと多分遊べないのではないか。 そしてキャラを重ねないとそれほど強くないとか……。 ガチャ確率も滅茶苦茶低い…

【幻塔】始めようとしたらエラーで何もできないようだ

これが繰り返されて結局起動できないまま終了。 そしてが止まった。 ……何だろうと再起動したところなんかWindowsの更新が起きてちょっとあまり良い気分にはならなかった。 しばらく放置とPC内部データに不正系がないか調べてみよう。 ……何も感染してないとい…

【モンハンサンブレイク】モンハンサンブレイク無料アップデート実装

モンハンサンブレイクに無料アップデートが来て、新モンスターや新しいボスが登場した。 金銀レウスなども来たという事で興味が出る人も多いはず。 できれば来るまでにMR100になっておきたかったけど、結局間に合わず。 来るまでにエアロバイク漕ぎながらヘ…

【投資】下落が近いのか、相場は怪しい状況。

前々からS&P500が危険だという情報が多数出ている。 マーケット SBIラップ マーケット 8月9日22時頃のマーケット状況 相場は全体的に下がり傾向で特に日経平均とTOPIXが下落している。 日経平均も直近上昇傾向だったのにちょっと不安が残る。 SBI・V・全米株…

引っ越し先を決めて引っ越しの準備を進めている

今週の土日は引っ越し先を探して動いた。 とりあえずそこそこの場所が見つかったので申請をしてもらった。 書類系を記載し、送ったのが夜中。 そして色々やることをしたら1時前に……。 それからブログを書こうとしていたけど今日は眠気に負けて殆ど書けず……。…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始19週目、下げ止まりか?

体重の減少が止まったかも。 暑くて普段だらだらしすぎているのかも? 体調の変化 毎日の朝食 朝のルーティン 体重状況 まとめ 体調の変化 暑さで熱中症になりかけるほど外が暑い。 室内もエアコン必須なのでちょっと問題も。 元々肌が強くないので痒みが………

【投資】22年8月1週目の投資状況

先週の反転から再び円安に進みつつある。 このまま円高に進むと思ったのに現実は厳しい。 SBI証券 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 今週のまとめ SBI証券 米国ETF:386,804円 → 414,415円(SPYD3株、JPEI2株追加) 投資信託:614,831円 → 670,831円…

【投資】国内長期で配当狙える株「SPK」の投資価値を考察

まず配当で重要なのは連続配当をしているかどうか。 または配当が維持されているかだと思う。 diamond.jp そういう事で連続増配の花王……を紹介とする所ですが、実は厳しい所がある。 それは決算を参考にするとわかる。 4452 花王 | 決算まとめ 決算事態は多…

気温差が激しく外に少しいるだけで熱中症のような症状に、熱中症は屋内でも死亡者が?実際なった時の対処を調べてみた。

最近は暑い日が続いてる。 先日、仕事の休憩時間に昼飯を買いに出た所……。 10分も外に出ていないのに熱中症になるんじゃないかとふらついてきた。 熱中症について 熱中症になってしまったら 熱中症について 先日書いた熱中症についてはその経緯があるため。 …

【投資】ドル円は激しい変動に包まれた

一時は139円まで下がった円安。 先週半ばから連日円高に振れていた。 だが、そう甘くはなかった! 2日から再び反転し始めた。 円高は130円程で一旦反転。 円安がチャンスと言わんばかりの売りに出しているのか、それとも別の要因か。 どちらにしても130円で…

学生は夏休み、そして暑い日々

昨日引っ越しの記事を書いたけど、外が暑い。 熱中症にならないように注意しましょう。 と、いうのを今夜に買い物出て暑かった、そして久々の日常ブログ。 21年6月頃から雑記ブログとして立ち上げて、日曜日と月曜日はパターンを決めて記事を書いている。 日…

引っ越しを決めて今月中に引っ越し先を探し、来月頭から引っ越しを。

今住んでる賃貸が更新を期に増額したいという事で無理に交渉することをせず、引っ越すことにした。 元々場所と広さに比べて安いけど、高速が目の前なのでトントンだと思っていた。 それに対して値上がりするという事なのでもういいかな?と引っ越すことに決…