徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

21年10月5週目の投資状況

10月5周目の資産状況 SBI証券 先週に比べ少し減少。 流石に先週が良すぎた感。 目立つ情報は特になかったので今後に期待。 値上がりしてくれたらいいなぁ。 SBIネオモバイル証券 リートは上昇、ENEOSは微減。 三菱HCキャピタルも微減。 今後はもう少し上昇し…

選挙が間近なので選挙関連をツラツラと

明日は衆議院選挙 さて、明日は投票日です。 色々調べてはいるんだけど、 やって欲しいけど言ってる事したらここに歪でるよね? と思う政党だったり ここは明らかに足手まといがいて雁字搦めになってるよね…… とか……。 根本的にここはないって党はあるにして…

【投資】JT値上がりの予感

日本たばこ産業 前に売却したのですが、増配したから値上がりがくるのじゃないかと。 残っていた分だけ買いなおし。 そのうち売却はするけど値上がりした分だけ予算にしようと思ってる。 実際に今安いタイミングではないけど、増配が決まったから多少値上が…

難しい……

SBI・V・全米株式が損益+8%を超えてきた。 今月は厳しいから1万だけ売却して米国の定期側にまわしてしまおうか…。 ただまだ始めたばかりだから早いきもしている。 よし、10%になったら1万だけ売って米国の定期積立に回そう。 全部米国株式ばかりだからいい…

【ボードゲーム】ボードゲームメカニクス・ワーカープレイスメント編

ワーカープレイスメントとは この言葉を初めて聞いたのはアグリコラで自分の手持ちの駒を配置して、配置した場所の効果を発揮させるメカニクス。 ホビージャパン アグリコラ ファミリーバージョン (Agricola: Family Edition) 日本語版 (1-4人用 45分 8才以…

1ヵ月で1000PV届くぐらいの状況で

現在のアクセス解析 毎日アクセスがあるけど、実際そこまで大きな変化はない。 今日見たら月1000PV達成していたのでちょっと嬉しい。 攻略系に走ればもしかしたら伸びるかもと思うけど、やってるゲーム以外は多分半端になるから手を出せない。 という事でこ…

【ラグオリ】ハッピーハロウィン!

trick or Treat ハロウィンらしい物が始まりました。 イベント内容は以下です。 デイリークエストの委任状10消費すると1個ハロウィンキャンディがもらえる。 ハロウィンキャンディは街をうろついていると子供がやってきて欲しがるので渡す。 ハロウィンキャ…

昔考えた面接方法を書いてみる。

面接をしたことはありますか? と聞かれたらありません。と答えます。 でもなぜ?って気がするかもしれませんが…… こういう質問したらどうするだろうって考えた事ありませんか? そういう妄想が好きな人間なのでちょっと昔考えた物をメモメモと…。 【用意す…

21年10月4週目の投資状況

10月4周目の資産状況 SBI証券 1万円以上の利益が出ている。 これだけ順調なら、と油断しないようにしなきゃいけない頃。 気になる注意点 SBI・V・全米株式が上昇していて、オルカンが下がっている。 SBI・Vの影響しないS&P500部分か、または米国以外の株式…

【投資】投資する時は気を付けよう。

投資を始める初心者に注意 これからSBI証券や楽天証券で開始する人もいると思う。 今ならクレジットからの投資が凄く楽でさらにポイントもついてくる! 最大5万まで投資出来て、楽天なら1%、SBIなら0.5%戻ってくる。 楽天はそのまま投資へ、SBIなら返済にポ…

【投資】何だこの右肩上がりは…

オルカンとSBI・V・米国株式 こうして並べてみると殆ど差がない。 このペースで上昇してくれたら非情にありがたい。 一度山になったらそこで売って、SPYDに回すのもありかもしれない。 ちなみにSPYDも順調に上昇中。(今日ちょっと下がったけど) でも米国も…

小説を書いていたけど何かが足りずに止まっている

始まりはできているけど、世界観が未完成。 どういう世界が面白くなるのか色々考えているけど物足りない。 魔法か科学どちらかというと魔法になるけど、 主人公がそもそも特殊だから難しい。 魔族に滅ぼされかけてて、余命僅かの世界はどうやれば出来るのか …

今季アニメ1話をいくつか見たからざっくりと、ネタバレはしない。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 異世界物 ただ普通の異世界行って無双とはちょっとタイプが違う、特殊な条件のもと生まれ変わる話。 暗殺を生業として生涯を生きた人が別の世界で特殊な暗殺を行うストーリー 題材は嫌いじゃないけど、3話まで見てか…

SBIネオモバイルはどうやって買い進めていこうか

株価激しい今日この頃 昨今株価の上下が激しくてなかなか手が出ない。 Tポイントがあるからちょっと買いたい所だけど 今一つ買いたい物が見つからない。 色んな情報見ながら候補だけは取ってるけど見てるだけで手が出ない。 いくつか候補で見たりしてるんだ…

久しぶりにブログのアクセス状況を見てみよう。

アクセス解析 大体平均50に届かないぐらいのアクセス状況が続く。 大きく上昇しているのはラグオリのハロウィンイベ。 実際問題、時間で細かく見てもそんなに良さそうな状況ではない。 時間もコンスタントにアクセスは来てるけど特別高くもない。 このペース…

21年10月3週目の投資状況

10月3周目の資産状況 SBI証券 株価は好調なまま着地 先週までマイナスだった米国株式も+に。 SVI・Vも過去最高を更新 順調に上昇を続けているので今後も期待は出来そう……。 SBIネオモバイル証券 国内株はやや上昇気味。 ただS&P500ほどの上昇はない感じ。 …

つけ麺やすべぇは定期的に食べたくなるよね

つけ麺やすべぇ そう、何も言わずこれを見たら美味しそうにしか見えない。 そして個人的に好きなスパイスは…これ! なんか前にも書いた気がするけど かつお節を麺にかける。 にんにくは出汁に、そして玉ねぎを結構入れる。 これが美味しいのです! にんにく…

【ラグオリ】ハロウィンイベント開催!

ハロウィンの季節! そう、世間ではもうすぐハロウィンです。 ラグオリにもハロウィンイベントが来ました。 とりあえず把握している事を記載。 プロンテラ中央左にいるNPCからイベント開始できます。 途中衣装関連で服屋に行くのでその際の探す場所は以下 そ…

ネタが尽きてきたなんて言わない。

昔書いていたブログでよくやっていたネタが尽きてきたというネタで記事を書く! はい、今日は特に目立った情報もないです。 株価が特に低くなったわけでもなく 高くなったわけでもなく これといって大きな事もなく 外食したわけでもなく…… そうそう、久々に…

ルパン三世は長く続くIPの一つ

昔からよく見ていたけどYouTubeで3話構成で見れる! www.youtube.com PART6にも期待はしているけど 2とⅢは名作揃い。 今回も期待できる! と思いたい。

名作ボードゲーム「ドミニオン」アプリ化

ドミニオンのアプリが登場! デッキ構築ゲームの土台を作った名作ボードゲーム! ブラウザもあったけどアプリ版が登場! www.4gamer.net まだテスト段階だけど結構面白い! 1試合が数分で終わり、何度も遊べる。 そのぐらい時間泥棒! 経験値に合わせてイー…

21年10月2週目の投資状況

10月2周目の資産状況 SBI証券 株価は戻り、+で着地。 このペースで上がってくれたら嬉しいなー。 SBI・V・全米株式とオルカン 左SBI・V全米株式 右オルカン 差を見てわかる通り上下幅はSBI・Vの方が高いけど、オルカンは中国の影響を大きく受けてマイナ…

ドイツ年間エキスパートゲーム大賞ノミネート作品

アルナック失われし遺跡 ドイツで毎年開催されるボードゲームの賞があり、 そこではいくつもの名作と呼ばれる作品が賞を得ている。 今回のアルナック失われし遺跡もその1つ。 ゲームは探検家となって、遺跡を発掘するか調べるかを繰り返す。 発掘隊を派遣し…

やよい軒はコストパフォーマンスが最高です。

今日はカキフライ定食 コストパフォーマンス的には一番安い生姜焼き定食が最強ですが、 カキフライがたまに食べたくなるのでこの時期はよくこちらを食べる。 牡蠣には体臭を抑える効果もあり、加齢臭が気になる時は定期的に食べるといいよ!(体験談) 他に…

すぎやまこういち氏が残してくれた物

ドラクエ音楽の生みの親 さて、すぎやまこういち氏と言えばドラゴンクエストシリーズで有名。 残念ながら9月30日にお亡くなりになってしまった。 長い間ありがとうございました。 www.sugimania.com さて、ここからは個人的な思い出をいくつか……。 私が初め…

株価の上下が激しい…。

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド 最近の株価の変動が酷い。 上下が激しいので何かあるのかもしれない。 しばらく状況を見ておくしかないかなぁ。 それに対してオルカンは上下ではなく今日上昇しただけ。 こうしてみると今日の上昇は問題…

気が付いたら寝ていた。

毎日ブログを書く……予定が寝落ち頻度の高さが失敗。 眠気との勝負に勝てなくなってるなぁ。

コロナも東京2桁、全国でも3桁に!

コロナの感染者数がかなり改善! 都内の感染者数が2桁になった。 全国の感染者数でも3桁台に突入。 全国で調べてもこの通り。 この調子で減ってくれれば週末は遊べるね! マスクなどの対策は忘れずに!

【ラグオリ】新しく発見した隠しクエスト

今回のサーバー更新またはLv86までで見つかった隠しクエスト プロンテラ 幽霊探偵、開始位置8、掲示板を調べる アルベルタ 遥かなる故郷、開始位置3、隠された宝箱を調べる コボルトの森 国境暴動、開始位置8、倒れたナイトを調べる 過去の隠しクエストはこ…

21年10月1週目の投資状況

10月1周目の資産状況 SBI証券 先週の中国恒大集団の影響から全体的にマイナスが出ている。 一時的に戻ったタイミングがあるけど、木曜日にアメリカの一部記事に33兆以外の負債がまだ存在する、と言った記事がありその影響でさらに下落が進んだ様子。 どこま…