徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

選挙が間近なので選挙関連をツラツラと

明日は衆議院選挙

さて、明日は投票日です。

色々調べてはいるんだけど、

やって欲しいけど言ってる事したらここに歪でるよね?

と思う政党だったり

ここは明らかに足手まといがいて雁字搦めになってるよね……

とか……。

根本的にここはないって党はあるにしても厄介極まりない。

 

という事でオススメ?のナビ的な奴をやってみた。

japanchoice.jp

 

f:id:sifu:20211030185712p:plain

はい、こんな感じでした。

重視してる所が少ないのは最優先すべき所以外は「現状」重視にしていないからです。

今大事なのは経済とコロナ対策、そして少子化の緩和試作と防衛関連ぐらい。

経済とコロナは言わずもがな。

 

【経済とコロナ】

人によっては別々かもしれないけど、個人的には同一だと思ってるからセットで。

コロナで大打撃を受けた結果、経済が歪な状態になっているから早急にこれを改善させないと反動がどんどん大きくなって取り返しの付かない事になってしまう。

この辺りは起きてから考える、ではなく……起きる前にどれだけ緩和出来ていたかが肝。

再びコロナが広がらないようにする必要はあるし、

経済の大打撃対策も早急に回復する必要がある。

 

【少子化】

次に少子化について

これは今後の日本の為に必須。

今の労働どうこう、外国人を受け入れれば……そういう問題ではない。

日本人なのだから、まずは国内の少子化改善策を進めていかなければならない。

子供は宝なのだから、その為に大人は力を尽くそう。

当然自分の子供最優先で問題ない。ただし過保護にはならないように。

子供は親がいなくても育つ、愛情をしっかり与えればいい。

※愛情と物は別物、自分が嬉しい物=子供が嬉しい物ではない。

周りの大人はそうした子供たちをほんの少しでいいから気を配ってあげればいい。

政治は子供たちが自由に生きやすいように、大人から疎まれないよう、配慮を進めていけばいい。※自由と我儘は別として。

 

え、まずは自分の相手を探せ?

ごもっともで!

 

【防衛関連】

防衛関連も重要。

正直近くの国に厄介な所が多すぎる。

サイバー犯罪、物理的な問題……

ここの対策をするにはどうやったって費用がかかる。

起きてから対策、が出来ない物の一つ。

一歩遅れたら死ぬ、そんな状況なのになぜ危機感がないのか。

 

 

さて他に色々あったけどツラツラと。

【消費税】

正直消してくれ。

消費税0にして、経済循環を回復させるべきだ。

 

【金融所得課税】

金融所得に関しては金融資産が2億辺りから税率を上げていいと思う。

不満はあるかもしれないけど、

変わりに2億以上の人で払った税金分は相続時の相続税緩和する施策とかを用意して

『継続収入には影響が出るかもしれないけど、高い相続税は緩和されるよ』

という形で残った人達を助けやすい環境を用意すべき。

資産数億を自分で使い切ってやる、という人より

自分がいなくなった後にもお金に関しては不安を感じて欲しくないという人が多いはず。

 

【労働収入】

これに関しては自分の努力で上げてくれ。

何でもいい、自分を磨いて付加価値ある自分を用意するべき。

なぁなぁで生きていればそりゃ少ないよ。

ただ、年2%のインフレをするためにも毎年2%ペースで賃金を上げていき

一定ラインまでは上げておいた方がいいのは確か。

 

【教育関連】

元引きこもりがいうのもアレだけど

保育園・幼稚園を無償にはしてあげるべき。

育てやすい環境は整えないと。

高校も出来れば無償に。

奨学金ではない、所得と学生の価値に見合った緩和が出来ればいい。

 

【環境関連】

これは出来る限り頑張ろう。ぐらい。

国際で決まったし、空気が悪くなっているのは事実だから

ただ逆方向に走るのはNG。

 

【夫婦別姓・同性婚】

今すぐに出す議題か?

確かに不平不満はあるかもしれないけど

こういうのは緊急の問題がない時に進めるべきだと思う。

少なくともコロナ・経済・少子化・防衛に比べたら優先度は低い。

ただ各声だけが大きいからそれを理由に問題化したい人もいるんじゃないか、と思うレベル。

 

【外国人技術実習】

これに関しては何とも言えない。

スパイの可能性もあるし、

何されるかはわからないのが現状。

国によっての差もあるし、

重要なのは少子化対策だと思う。

 

【マイナンバーとか】

これは防衛力を上げつつサイバー攻撃対策と同時に進めるべき。

ただでさえ弱いと言えるのに、個人情報漏洩とか危険なので。

 

 

【まとめ】

自分の考えはこんな感じ。

正直どこの政党がいいとかはない。

人である限り考え全てが一致するなんてないだろうし。

今より少しでいいから良い生活を

今より少しでいいから笑いのあるように

今より少しでいいから暮らしやすいように

その事を自分で考えて自分の解答を持てる人が育つようしていく必要がある。

 

そんな日常。