徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム制作】この記事を見ればゲームが作れるようにして!とChatGPTにきいてみる。完璧ではなかったけどかなり凄い。

今回は長いので画像ではなく内容は基本文字になります。 1日1時間勉強すれば1ヵ月でゲームを作れるようにカリキュラム作成をChatGPTに聞いた。 スケジュール Week 1 Week 2 Week 3 Week 4 Week 5 Week 6 Week 7 カリキュラムの凄さ Week 1の詳細を聞いてみた…

【投資】実際に投資をして失敗した要素3点【要注意】

投資を始めたばかりの人は、色々手を伸ばしすぎて、失敗をすることがあります。今回は、陥りやすい投資の失敗を3つの紹介します。 最初の成功で自信を持ち、悪い投資をしてしまう 短期売買で利益を得ようとしたり利回りの高い投資先を選ぶ 一番知っているか…

【投資】23年2月4週目の投資状況

米国株は下落が続きかなり厳しい局面に。 日本株は米国株に影響して下がりましたが週末に回復し特に影響なしでした。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ 本日のChatGPT君に聞いてみた SBI証券 資産状況 国内株式:5,985円 → 5…

【ボードゲーム】デッキ構築型ボードゲームを紹介していこう。

はじめに デッキ構築式はトレーディングカードから発想を得て生まれたボードゲームのシステムです。 はじめに デッキ構築メカニズムとは デッキ構築型のメリット デッキ構築型のデメリット まとめ 本日のChatGPT君に聞いてみた 有名なTCGではMAGIC THE GATHE…

【投資】米国株に不安の影があり、全体的なマイナスでETFも大きな影響が。

米国株の状況がわからない日本で個別株を購入するのが怖いので米国株はETFしか購入していません。 NYダウ 為替の状況 本日のChatGPT君に聞いてみた ただETFも今週に入り不調。 NYダウ 2月21日に大幅な下落を出したのでそこからさらに下がったので厳しい状況…

【ボードゲーム】アグリコラの後に発売した名作カヴェルナもとても面白い!

アグリコラの記事はたくさん書いたけど、類似品のカヴェルナもとても面白い! 基本ルール 個人ボード 本日のChatGPT君に聞いてみた 実際にカヴェルナも再販かかったので面白さは保証できる。 BGAでもプレイできるのでやったことない人は是非プレイしてみてほ…

【投資】そろそろ花王がダメな気がしてならないので売ってしまうかもしれない。

これまで何度か花王の株について記事にしてきました。 sifu.hatenablog.com 現在の手持ち花王は購入より大幅減に。 まぁ、1株なんだからと持っていたけどいい加減花王だけ損益が高い。 現在所持している国内の個別株はENEOSホールディングスと旭化成を除いて…

【個人ゲーム制作】Unityインストールして起動、日本語化までして作る用のテンプレートを探していた

Unity Hubを起動して日本語化までは設定 ゲームは焼けた日記が軸になるのでプロジェクト名は決まっていました。 ここまではよかったけど、問題はどうやって作っていくか。 脱出ゲームのような形を考えていたけど、良さそうなのが見つからず。 そこで結構前に…

ダイエット開始47週目、結局ダイエットは失敗しました

長々とダイエットをしていたけど、結局減っても戻ってしまいました。 ブログタイトルも変更していつまでもダイエット記事を書くのもよくないので今週で最終回です。 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過…

【投資】23年2月3週目の投資状況

日本株は決算で、米国株はインフレ対策で上下幅が大きい週でした。 ソフトバンクGは7800億の赤字を出すなど利回りで購入した人はリスクが高いかもしれません。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ SBI証券 資産状況 国内株式:…

【アニメ】ぼざろの影響力が凄い、2期に期待できるのか?

令和のけいおんと呼ばれているアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」 概要 重度の人見知りでコミュ障の主人公が友達が欲しくて始めたギター。 ギターを家でどれだけ練習しても友達はできる事がなかった。 ギターをしていると気付かれていないと思い、学校にギターを…

【自作ゲーム開発】個人開発初挑戦、エンジニアではないのでどこまで行けるか。

仕事ではゲームを作ってますが、基本はディレクターやプランナーの作業です。 エンジニアやデザイナーではないのでそこは全てAIに任せる予定です。 そしてやる事はもう決めています。 「古くなった日記の前で佇む主人公、日記を開くと穴あきでいくつか読めな…

【ゲーム案】なんちゃって麻雀を考えてみた。

思いつきになりますが、とんでもない麻雀を思いついてしまった。 麻雀のルールは一部利用しているけど似て非なる物に。 麻雀のルールで利用するのは牌と役、そしてツモとロンで発生する点棒移動。 【主な遊び】 基本は麻雀のように牌を特定の役になるように…

【ラグナロクオリジン】120装備の「海神シリーズ」はできるだけ早く装備しよう【ゲーム】

120装備はこれまでの装備と違って使い方が異なるのでまとめてみた。 使い方さえわかれば戦力は下がるけど切り替えた方が使えます。 海神装備にする為、必要な物 セット後に追加で強化も可能 魂イベントはノーマルからでもいきましょう 海神装備はゼニーがか…

【投資】警戒が必要か、少しずつ円安になっていく?

円が少しずつ安くなっているようです。 一時期150円になっていた円安から反転、130円まで行ったのですが再び微増の状態に。 これは米国の雇用が上昇している事も影響しているのかも。 状況次第ではもう少し円安に流れる可能性もありそう。 日本は若干厳しめ…

ダイエット開始46週目、つけ麺が美味しくてやめられない

自炊で作っていたら何とかなるけど、家で食べると電気代が。 電気代を抑える為に仕事終わりや休日は出かけると外食になる。 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 今週もラーメンつけ麺が続いてしまった…

【投資】23年2月2週目の投資状況

週の中頃は少し怪しい状況が続きましたが、問題ない着地で終わりました。 来週からは決算も落ち着いてくるので比較的落ち着いてくるはず。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ SBI証券 資産状況 国内株式:5,922円 → 5,973円 …

【ボードゲーム】アグリコラ15周年記念BOXが届いた!【アグリコラ】

以前注文していたアグリコラが届いた。 sifu.hatenablog.com 実際に届いた物はこんな感じ。 かなり大きい! しかも縦幅もかなりのもの。 中にはカードや入れ物等がしっかり入っている。 カードや入れ物が入っている所が取れるようになっていて、取ると重めの…

【switch】任天堂ダイレクトで色々発表されました【任天堂】

www.youtube.com いくつかの新作と追加パック 今回の目玉なのか、スタートからピクミンラッシュ。 まだ発売が先なので期待して待ってねという流れかも。 主にゼノブレイドやマリオカートの追加ステージ等の追加パック情報が多々。 スプラ3の追加情報も出てい…

【投資】日本株で新NISAの成長枠を使う人は開始までにやっておくといい事【今から準備】

21年の7月から投資を初めて、新NISAにはとても期待しています。 ただ、まだ投資をしていない人はやっておくと凄く効果的な方法を記載します。 絶対にやっておくこと 投資で大事なのは経験 入金して実際に1株取引から初めてみよう 絶対にやっておくこと でき…

【投資】JEPIの分配金が減少傾向、これは大丈夫か?

高配当ETFであるJEPIの分配金が出ましたが先月より少なかった。 毎月定期購入していますが、毎月の分配金が減っていくという状況に。 分配金の状況 JEPIの状況 株価と比較 分配金の状況 毎月株数が増えているので分配金が増えるはずが見事に減り続けている。…

【ボードゲーム案】スパイファミリーのアーニャかわいいよねってことで考えてみた。

思いつきだけどスパイファミリーと連携してアーニャがピーナッツを手に入れる大作戦ってボードゲームとかどうだろう。 タイトル:アーニャのピーナッツ大作戦! 目的:ピーナッツをたくさん食べた人の勝ち 主な流れはロイドやヨルに口車やボンドを上手く誘導…

ダイエット開始45週目、夕食後に空腹になってしまう問題を何とかしないといけない

ダイエットで一番の敵は夜食だと思うのですが、空腹の我慢が中々難しい。 朝食ゆで卵3個ダイエットをやめたから夜中に食べるのはありなのか? 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 今週は夜中に空腹で食…

【投資】23年2月1週目の投資状況

日本株は決算が多く凸凹した状態でしたが最終的には現状維持でした。 米国株はFOMCに反応してNASDAQが一時期上昇して少し戻るような状態に。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ SBI証券 資産状況 国内株式:5,958円 → 5,922円…

【投資】FOMCの結果NASDAQが大幅上昇、SPYDに大きな影響が出た。

大幅な利上げが続いていたFOMCの発表で0.25ポイントと久々に利上げが減速した。 www.bloomberg.co.jp それを受けてNASDAQが上がる可能性を見て投資家が移動したのかNASDAQが大幅増に。 連日上昇とはいかなかったけど、大幅増から売却した分も一時は戻るほど…

【投資】花王の決算発表、2%増益で2円増配

日本で一番長く連続増配している花王の決算が発表された。 ただそろそろ限界が見えてきているのかもしれない。 kabutan.jp 実際の株価も減少傾向でそろそろ増配が止まるのでは?という気配。 ただ、この株価を維持できているのは連続増配からくる物が大きい…

【ボードゲーム案】お酒は飲まないけど雰囲気は好きなので飲みの席でできるボードゲームを考えよう

飲みの席でできるボードゲームというのはよく考える人が多い。 問題は考える時に飲みの席で勢いでゆっくり考える事は向かない事とスペースが少ない。 そういうのもあって根本的にターゲットを見てないで作ってる事が多い。 という事で飲まないでも飲んでも楽…

【投資】新NISAに備えて国内の投資先を調べる為にスクリーニングは重要

SBI証券を使っているのでSBI証券で銘柄スクリーニングをする方法を書いていきます。 国内株式を選択して、下の方にある「銘柄スクリーニング」を選択。 選択すると以下の画面になります。 そして検索条件の下の方へ行くと条件追加があるので条件を追加しまし…