徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】新NISAに備えて国内の投資先を調べる為にスクリーニングは重要

SBI証券を使っているのでSBI証券で銘柄スクリーニングをする方法を書いていきます。

国内株式を選択して、下の方にある「銘柄スクリーニング」を選択。

選択すると以下の画面になります。

そして検索条件の下の方へ行くと条件追加があるので条件を追加しましょう。

押した直後に以下の画面が表示されます。

まずは財貨タブのまま配当利回りにチェックを入れましょう。

次に時価総額も重要なので追加しておきます。

※購入額が安い物を探したい場合は株価もチェック入れましょう。

他に配当成長なども絞りたい場合はコンセンサスで条件を追加するといいでしょう。

今回は長期投資する想定なので成長率を設定しています。



決まれば、その後適用を押すと詳細条件に表示されます。

そうしたら自分が希望するラインを設定する事ができます。

この場合、配当4%で時価総額1憶以上で5%以上成長が見込める企業を探します。

そうすれば25社に絞る事が出来ました。

そして配当が高い所を見てみましょう。

結構有名どころが揃ってきました。

成長を高めにしたので流石にマイナスになっているところは少ないですね。

このように自分が求める配当先を探すのは重要です。

配当金の増配率があれば0%~としたかったのですが、専用の言い方があるのかわかりませんでした。

後は投資先を決めたらIRbankで調べるのも必要です。

新NISAまでには日本株の投資先で良さそうな所をある程度目途を付けたい所ですね。

※投資は自己責任でお願いします。