徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを作る時に軸を決めてから物事を進めないとタスクだけが増えていく

先日Twitterでゲームを作るのに序盤は何をしたらいいのだろう、とツイートが流れてきた。 作り手ならよく陥る問題で、タスクは無限に増やすことができるという問題。 何故か、というのをTwitterで書ける文字数でできるだけ書いた結果……誤字があった! という…

ダイエット開始44週目、ゆで卵3個ダイエットは飽きてきた

ゆで卵3個を毎朝していましたが、さすがに体重減らないし飽きてきました。 慣れてしまえばというのもありますが、それでも8ヵ月ほど続きました。 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 朝食作る時間がな…

【投資】23年1月4週目の投資状況

今週は日本株が絶好調でした、そして来週以降も決算発表が続く。 なので厳しいとはあまり思えないので米国株はわかりませんが日本株は好調な状況が続くのかも。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ SBI証券 資産状況 国内株式…

ゲーム制作の難易度が下がり面白さが重要になる時代が来る

昔の素人向けはflashや吉里吉里(ノベルゲーム用フリーツール)がゲーム制作に使われていた。 それからしばらく経ちUnityが台頭した辺りでゲーム制作の難易度が大幅に下がる事に。 ボードゲームなら6時間でできる時代 ゲームクリエイターになるなら AIはでき…

【投資】新NISAの成長投資枠でJEPIに投資するメリット・デメリットを考える。

JEPIは米国の優秀な超高配当ETFです。 ※JEPIは残念ながら新NISA対象外となりました。 www.bloomberg.co.jp 表の直近利回りはあくまで1ヵ月分を12倍にしているだけなので実際は10%前後で安定すると思います。 ただ、新NISAでJEPIに投資した場合を少し考えてま…

【投資】日本株が連日上昇、今日は落ち着いていたけど連続増配の花王は100円も上昇見込めず。

今週に入り日経平均、TOPIXともに連日上昇していました。 日経平均 TOPIX 今日に入って若干下がりました。 それでも開始時は上昇していたのと午後には上昇に転じているのでまだ続くのかもしれません。 ただ気になるのは花王。 花王は日本で一番連続増配…

寒波が凄いので外出る時は気を付けよう

昨夜は風の音で凄く寒そうで引きこもっていました。 今日のお昼と夕食はどうしよう。 先週は高めだったのに一気に気温が1桁台とマイナスに。 温度差で体調を崩さないように気を付けないと。 沖縄を除いてマイナスになっていない場所は存在しないほどに。 特…

【投資】新NISAの成長投資枠は複数書いたけど積立投資枠はオルカンしかないのではないか!

以前の記事で新NISAの成長投資枠は大体VYMかDGRWで良いと書きました。 sifu.hatenablog.com では積立投資枠は何がいいのか。 これは1つしかないと思っています。 それはオルカンと呼ばれる投資信託「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式」です…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始43週目、体重落とすのは難しい。

食事量を制限すると定期的にラーメンががっつり食べたくなる。 気を付けていてもストレスの反動が厳しい。 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 平日は何とかなるけど、ラーメンが凄く恋しくなる。 そし…

【投資】23年1月3週目の投資状況

今週は荒れに荒れた、為替も株価も激しい上下。 日経平均は毎日100円以上動くし、米国株は下落しました。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ SBI証券 資産状況 国内株式:5,712円 → 5,793円 米国ETF:554,790円 → 547,473円 …

【投資】新NISAに備えてDGRWとVYMを比べているYouTubeがあったので考えが変わった。

DGRWとVYMだとDGRWが良さそうと書いたが実際そうでもなさそうだった。 sifu.hatenablog.com DGRWのメリットは毎月の分配金になります。 そして配当成長11%越えとVYMより高い事。 なので長期間投資が可能な新NISAとは非常に相性がいい。 VYMは3ヵ月に1回分配…

【スプラトゥーン3】バランス調整で環境に大きな変化が起きるか!

スプラトゥーン3で18日にバランス調整されました。 シャープマーカーが猛威を振るっていた環境はどうなるか? メインウェポンの調整 サブウェポン スペシャルウェポン スペシャル必要ポイントも調整 まとめ www.nintendo.co.jp メインウェポンの調整 シャー…

【投資】日銀会合の結果、現状維持に決定

黒田総裁の発表によって現状維持が確定しました。 www3.nhk.or.jp 事前の記事で現状維持が書かれていましたが、発表により確定しました。 発表では年間2%インフレになるよう物価安定まで金融緩和を続けるという事でした。 この結果は想定していましたが、ま…

【投資】今後を決定する日銀の金融会合発表する日、結果はどうなるか。

本日夜に発表される予定の日銀会合。 その結果次第で株価は間違いなく大きな動きとなる。 www3.nhk.or.jp 金利上昇すれば株価は間違いなく下がるので株への投資は少し待った方がいいかもしれません。 同時に円高にも動くと思うので注意は必要。 FXとかしてい…

【投資】以前書いた新NISAの投資先は配当成長狙いが良さそう

以前の記事でJEPIやVYM、DGRWがおすすめと書いた。 sifu.hatenablog.com 今回はDGRWを軸にする方法を考えていきたい。 これは米国株を定期積立している人には効果的じゃないか?と思う。 DGRWについて DGRWはウィズダムツリー クオリティ配当成長ファンドで…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始42週目、睡眠は関係なく食事量が原因でした。

しっかり7時間は寝るようにしたけど、結局体重は戻り始めた。 食べる量が原因だったようです。 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 睡眠時間を増やせば確かに痩せる事はあるかもしれない。 ただ、体調…

【投資】23年1月2週目の投資状況

今週は米国株が回復していたけど円高となり相殺した感じになった。 日本株も回復しつつあるので来週からが楽しみな状態。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ SBI証券 資産状況 国内株式:5,640円 → 5,712円 米国ETF:567,921…

【投資】高配当ETFのJEPI年始分配金が出た。

毎月出る分配金は非常に美味しい。 ただ先月より少ないのは仕方ない所。 JEPIの12月分配金はいつも多いので特に影響はない。 去年よりは多いという事なのでこのまま放置で進めよう。 配当としては非常に素晴らしいのに変わりはない。 ただ毎月7日前後に出て…

【投資】米国株投資をする際は為替の影響が大きいので注意が必要

ドル円の動きが1ヵ月のうち1日で数円動く日が多々あった。 実際1ヵ月前は138円近くあったのが今は130円以下になっている。 1年前は110円台だったから今がどれだけ円安になっているかわかるだろう。 円安は今の投資環境を考えると仕方ないとも言える。 個人投…

【投資】新NISA、積み立て投資枠と成長投資枠どちらが重要?

現NISAは積み立てNISAがおすすめと書いている場所が多かったです。 それは積み立てNISAは20年間の期間があったためです。 現積み立てNISAが20年間の理由 無期限になったメリットを最大限に 国内ETF上位配当 国内REIT上位配当 どちらが重要? 現積み立てNISA…

【ボードゲーム案】寄生生物を操作して寄生しながら大きな生物に寄生するボードゲームを考えてみた

デジタルゲームだったら結構ありそうなやつで自分をどんどん大きくしていくのが目的のちょっと変わったゲームのイメージ。 デジタルゲームで進化系ならスーファミの46億年物語などがある。 単純な進化だと変化が少ないので今回は寄生としよう。 寄生先を乗り…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始41週目、体重の減らない理由が判明したか?

睡眠時間が少ないのが体重が減らない原因と判明したかもしれない。 その為、生活リズムを調整することに。 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 起きた後、時々体重を計っていたけどその時は体重が減っ…

【投資】23年1月1週目の投資状況

新年開始直後は株価が下落していましたが、米国株は回復傾向へと。 日本株も週末は少し回復傾向になり、安心できる状況へ。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ SBI証券 米国株が回復したのでマイナスだったものがプラスへと。…

【投資】新NISAの配当目当ての投資先を考えていこう【米国ETF3選(VYM・DGRW・JEPI)】

積立枠に関しては継続するとして新NISAのメインは成長投資枠。 成長投資枠は現在のNISA枠の名称が違う版と考えると債券を除くほぼ全てに投資が可能なはず。 という事で良さそうな米国株の投資枠を選定しよう。 VYM 直近5年チャート 主な成績 DGRW 直近5年チ…

風邪は治っていなかった……

年末の体調不良から喉の違和感は続いていたけど、未だに完全回復ではなかった模様。 寒気がするので今日予定していた記事は一旦後日に……。 気温の変化も激しいので体調には気を付けましょう。

ブログタイトル変更しました

記事のメインが投資でたまにゲームについて書いているので「徒然なるままに投資とゲームを書いていく」に変更しました。 今後特に変わるわけではないですが、年明けもしたのでちょっと明確にするというのも兼ねて変更となります。

銭湯は気持ちよすぎて1時間はいたくなるよね

最近寒いというのもあり先週のような体調崩していない場合、週1回のペースで銭湯へ行ってます。 別に家のお風呂は壊れていませんが、家賃を安く済ませた結果小さいのです。 そうすると足を伸ばして半水浴も厳しく……結果銭湯で足を伸ばす事になりました。 か…

【投資】明日から新年の取引開始、どう動くのか期待と不安が入り混じる。

株価はまだ動いていませんが、為替はもう始まっている。 ドル円 円高気味だけど、唐突な円安に振れた様子も。 年明けからの不安定さが見て取れる気がする。 少なくとも米国投資は厳しい状況が続きそう。 日本株は個別株の不安が拭えないのでとりあえずETFを…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始40週目、風邪をひいて1週間で体重3kg落ちた

体調を崩して40度近くの熱を出してぶっ倒れていた週でした。 今週は卵どころかヨーグルトだけしか食べてないレベル。 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 月曜朝から調子が悪く、昼過ぎには会社を早退…

謹賀新年!

挨拶 今年の抱負 最後に昨年の反省 挨拶 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! 2023年になり卯年となりました。 昨年は大変な年となりましたが、今年はきっと改善へ向かってくれると思います。 今年の抱負 さて、今年こそは現…