徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【スプラトゥーン3】バランス調整で環境に大きな変化が起きるか!

スプラトゥーン3で18日にバランス調整されました。

シャープマーカーが猛威を振るっていた環境はどうなるか?

www.nintendo.co.jp

 

メインウェポンの調整

シャープマーカーは弱体されず現状維持の変わりにシューターが全体的に強化された。

そして使用頻度が低かったであろう武器に各種調整が入りました。

特にダイナモローラーは減衰調整により、高台からの攻撃が凶悪になりました。

ワイドローラーも最小4確から3確に変更となったので多少攻撃性能も上昇。

ダイナモローラーを使った感じ、慣れれば強そうでした。

他ローラーを使っていたら振りの遅さに慣れないかもしれません。

 

サブウェポン

弱いとされていたラインマーカーにやっと上方調整が。

新サブウェポンなので結構出番が増えるのかもしれない。

 

スペシャルウェポン

今まで復活ペナギアで効果を打ち消されていたエナジースタンドが打ち消されなくなったので大幅強化となります。

サメライドも無敵時間の延長で発動直後に狙う作戦が使えなくなりました。

トリプルトルネードも警戒していない時に飛んでくると逃げても間に合わないほどに強化。

カニタンクについては多少短くなりますが環境にどれほど影響があるか……。

何度かプレイしてみたところ全体的に面白い調整で、結構楽しい事に。

 

スペシャル必要ポイントも調整

シューター系は一部を除いて強化され、強武器は調整が入りました。

スクスロは全体的に弱体が進むのでそろそろ使用頻度は下がるかも?

 

ギア調整

イカニンジャは近接ではあまり効果がない事に。

変わりにイカ速が乗るようになったので対遠距離には強くなったのではないでしょうか。

 

まとめ

そして使用頻度が低い武器が強化され、高い武器は弱体が進んでいます。

スクスロは元が強すぎたのでそろそろ妥当な強さになっているように。

他修正でシェルター系の問題がいくつか修正されたのでそろそろ環境入りも?

数日プレイした限りエナジースタンド持ちが大幅に増えた感じがします。

悪い調整ではないので楽しく塗っていきましょう!