徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】22年最終投資状況【総決算】

2022年も大晦日となりました。 結局株価は値下がり傾向のまま年内は終了しました。 ただ最終日にドル円が円高に流れたので年初の為替は円高になる可能性も高そう。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 今年のまとめ SBI証券 SBIラップ…

【転生したら剣でした】なろう原作アニメ、転生したら剣でしたのなろう最新話まで読んだ

実は【転生したら剣でした】はなろう原作で昔何度か読もうとしたことがあった。 ただ序盤の諄さが読みづらく数話で読むのをやめていた。 https://ncode.syosetu.com/n6006cw/ それが今季終わったアニメを見てアニメ終わった所から読み始めた所…… 面白かった…

熱が収まり喉の痛みだけが残る状況に

先日風邪をひいてしまい、一時は40度近くまで上昇してかなり厳しい状況が続いていた。 やっと平熱に戻り、喉の痛みを残すだけになりました。 念のためPCR検査をしておいたのですが、問題ありませんでした。 気温差や風邪をひきやすい季節なので皆様お気を付…

風邪をひいてしまった

朝は39度を超えていたのでただ眠り続けていた。 非常に喉が痛い。 体調崩した時は熱を下げるより一気に上げて、眠って体に戦ってもらう。 そして夕方に多少回復したので風邪薬をのんでしばらく安静。 とりあえず寝て風邪を吹き飛ばそう

朝食ゆで卵3個ダイエット開始39週目、クリスマスは仕方ないって

クリスマスも終わり、いかがお過ごしでしょうか。 独り身の方も家族で暮らしている人も楽しくいきましょう。 今週の経過 毎日の朝食 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 前々からわかっていたけど痩せにくい状態になってしま…

【投資】22年12月4週目の投資状況

政策修正で円高株安に動いた週でした、年末まではこのペースで減り続けそう。 今年は資産が下がっても売らない方がいいですね。 SBI証券 資産状況 SBIラップ 今週の状況 売買履歴 資産推移 SBIネオモバイル証券 資産推移 今週のまとめ SBI証券 資産状況 国内…

【投資】今月の米国分配金が出揃った

投資を初めて約1年半、最終的に落ち着いたのは高配当投資でした。 その1つの着地点として米国ETFを軸に動く事。 毎月地道に積立をして現在50万ほど投資をしています。(内訳は以下) 全体的にマイナスですが、昨日よりましになっているので特に問題ありませ…

【ふるさと納税】興味が出て節約で買ったウインナーがめっちゃ旨かった【節約】

訳アリで3kgだったから食費浮かせるのにちょうどいいかな、と味は妥協して購入していた。 届いた袋は? 使い道は間違いなくお弁当 食費を計算してみると? 届いた袋は? 設定して大体1ヵ月ほどで届いた、この袋が3つ! 1kgのポークウィンナー……思ったより多…

【投資】株価がマイナス続きで投資した金額以下になってしまった

資産の評価損益がマイナス3万オーバーになってしまった。 この金額はこれまでの利益分を差し引いてもカバーできない損益になってしまいました。 米国株の分配金 投資信託の売却利益 他日本株の配当金が3000円ほどあります。(種類が多いので割愛) SBIネオモ…

【投資】日銀の政策修正でドル円は円高、株価は安値と大きな変化が!【円高】

20日に日銀が発表、特に変化がないと思われた黒田総裁がまさかの政策修正をして金融緩和縮小! それでも慌てて売らないように気を付けてほしい! www.nikkei.com 日本株が一部除いて大幅安、ドル円も円高へ大幅変更となった。 発表した後、137円が132円まで…

【アグリコラ】アグリコラ:15周年記念BOXの日本語版発売決定!【予約受付中】

アグリコラはボードゲームデザイナー「ウヴェ・ローゼンベルク」が作った名作の1つ。 ホビージャパン発売決定のツイートが 予約開始!品切れになる前に急ごう! 拡張も多数出ていてどれも面白さを高めてくれる ホビージャパン発売決定のツイートが 【新製品…

【つけ麺】MENYA NAKAGAWAのつけ麺を食べてみた【食レポ】

ラーメン・つけ麺のMENYA NAKAGAWAで食べてきました。 アクセス 価格 実食 アクセス 池袋駅から徒歩でも10分もかからずいける場所です。 ただそれまでにラーメン・つけ麺屋は多いのでこの場所に行く予定でなければ行くことは少なそうです。 価格 800円~1500…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始38週目、ラーメンは体重増加対象外になったりしないかな?

忘年会は在宅でやったので比較的食事を減らす事が出来た。 それでも年末となると食べて対応することが多々増えて難しい。 今週の経過 毎日の朝食 朝のルーティン 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 今週の経過 美味しいラーメン屋へ2日…

【投資】22年12月3週目の投資状況

週前半は好調だったのが週半ばから変動激しく、米国株は大幅減で終わり。 日本株も同様に下落となり、一気にマイナスへ。 SBI証券 資産状況 SBIラップ 今週の状況 売買履歴 資産推移 割合推移 SBIネオモバイル証券 資産推移 今週のまとめ SBI証券 資産状況 …

【投資】24年1月から始まるNISAの内容確定!限度額は1800万となり大幅改善!

先日書いたNISA記事の情報が確定した。 限度額は1800万となり、18歳以上ができるようになりました。 NISA改善内容 新NISAの内訳 例:限度額について 例2:成長投資枠に投資すると? デメリットはどのような事があるか 所得税1%UP 法人税4%程UP タバコ税1本3…

【TWSR】テイルズウィーバーセカンドランをある程度やったので無課金向けのご案内【無課金向け】

大前提でテイルズウィーバーセカンドランは無課金には向かないゲームです。 何故なら無課金で楽しむ為の最低条件を揃えるのに2ヵ月~3ヵ月かかる為です。 ゲームシステム 無課金に向かない理由 無課金はどうすればいいか これが来たら遊びやすくなる改善案 …

【投資】米国CPIが予想より下回り株高、円高へシフトか

先日大幅な円高があった。 原因は米国のCPIが予想を下回りインフレが収まったと予想する人が増えた為。 流石に政府介入ほどの影響は出ていないが、反転するだけの情報だった様子。 www.bloomberg.co.jp インフレ退治が終わるまでドル金利は下げないと宣言し…

【節約】ふるさと納税で食費を最大限抑えつつ、楽に食事をしていこう【ふるさと納税】

今年も後半月ほどになりました。ふるさと納税は完了しているでしょうか。 ふるさと納税をして手続きさえすれば間違いなく得になる税金対策です。 そしてふるさと納税には数多くの商品があります。 単品でも非常に優秀なのですが、2つのふるさと納税を合わせ…

【投資】NISAが拡大、年間投資額240万以上に!上限1500万以上へ?

まだ調整中となりますが、上限は240万~360万と大きく増える事になりました。 さらに限度額は1500万以上になりそうです。 NISAの基本情報 思いついた税金対策の裏技 www3.nhk.or.jp ※情報元によっては240万と書いている場所もある為、240万~360万としていま…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始37週目、空腹に負け続けて体重が減らない

パックライス180g×2個を食べても物足りないぐらい食事量が増えてしまった。 ふるさと納税の良さで食費は浮いてるけど体重は重くなってしまっている。 今週の経過 毎日の朝食 朝のルーティン 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 まとめ 今…

【投資】22年12月2週目の投資状況

変動の激しい週でした。 最終的に米国株は下落、日本株はほとんど変化なしで着地。 SBI証券 資産状況 SBIラップ 今週の状況 売買履歴 資産推移 割合推移 SBIネオモバイル証券 資産推移 今週のまとめ SBI証券 資産状況 国内株式:5,874円 → 5,886円 米国ETF:…

ブログも比較的安定してきたので次の副業を探してみよう

ストック収入として始めたブログ。 1年半ほど運営をしてきてとりあえず1円にもなっていません。 (アクセス数が増えてきて大体月200円~800円ぐらい) むしろはてなの有料登録しているので2万円と少しマイナスですね。 ただ1日1時間も使えていないのでそれは…

【投資】今年のJEPI配当金がすべて出ました。

JEPIはQYPDなどの超高配当と呼ばれるETFの1つ。 詳細については以前書いた記事をご覧ください。 sifu.hatenablog.com 2月頃にJEPIの存在を知り、JEPIに定期積立を開始しました。 毎月2万ほど積立を行い現在は27株になります。※途中別途追加投資あります。 ま…

まじかる☆タルるートくんのアニメが定期的に無料で見れるようになるかもしれない!

199X年ジャンプは黄金期に包まれていた。 ジャンプ黄金期 当時の名作たちが無料で見れるABEMA ジャンプ黄金期 www.bookoffonline.co.jp 1984年~1995年:ドラゴンボール 1989年~1996年:ダイの大冒険 1990年~1993年:花の慶次 1990年~1996年:スラムダン…

【投資】2時間で資産が1割以下になる!?仮想通貨はやらないで居た方が安全【注意】

投資には様々な物がある。 株や債券、FXといった物。 近年では仮装通貨等の変動が激しい物。 それぞれに共通するのはリスクに対して相応のリターンがあるという事。 株や債券は比較的リスクが少ない。 次にFXがリスクは少なめとなる。 そしてリスクが一番高…

東京にラスベガスが?これはいい遊戯の使い方、面白いや射幸心を目的とする。

実際に老後について考えた事はあるでしょうか。 老化は誰にも逆らえず、常について回る問題です。 そこで新たな取り組みに挑戦。 介護施設をラスベガスに 社会の縮図を上手く利用 介護施設をラスベガスに news.yahoo.co.jp パチンコ・スロットや賭け事は悪と…

朝食ゆで卵3個ダイエット開始36週目、一度食べるとラーメンが美味しい……

ラーメンが食べたくなる頻度が上がった。 つけ麺っておいしいよね、今週は食べるのを3回で抑えたけど体重は増える。 今週の経過 毎日の朝食 朝のルーティン 朝食以外のポイント 2,3日に一度夕食は鳥胸肉 体重状況 まとめ 今週の経過 つけ麺やすべぇや近所の…

【投資】22年12月1週目の投資状況

円安が円高へシフトしたのか為替かなり動く週でした。 米国株はNASDAQが急上昇し株価回復の兆しが見えてきた。 SBI証券 資産状況 SBIラップ 今週の状況 売買履歴 資産推移 割合推移 SBIネオモバイル証券 資産推移 今週のまとめ SBI証券 資産状況 国内株式:6…

【投資】家族人数×配当100万円も夢じゃない?NISAの投資枠が財務省案より拡大し年間240万円になるか?

ブルームバーグの記事で気になる情報が出ていた。 まだ確定していないが、これはかなり嬉しい内容になりそうだ! www.bloomberg.co.jp NISAが無期限・恒久的になり枠も年間240万に 株も投資対象に 非課税枠は流動的にできる NISAが無期限・恒久的になり枠も…

【投資】円安はもう落ち着いた?1ドル135円まで回復。

一時期は150円まで円安になっていた状況からかなり回復した。 特に12月に入ってからは円高が加速している。 円高になると為替に影響する株価がどうなるか、特に円高になると海外投資が売却し利益確定を狙う事も多くなるはず。 他にも円高になれば市場も比較…