徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【TWSR】テイルズウィーバーセカンドランをある程度やったので無課金向けのご案内【無課金向け】

大前提でテイルズウィーバーセカンドランは無課金には向かないゲームです。

何故なら無課金で楽しむ為の最低条件を揃えるのに2ヵ月~3ヵ月かかる為です。

sifu.hatenablog.com

 

ゲームシステム

ゲームシステムは悪くないんです。

通常攻撃をしているとSPがたまり、スキルを撃ってバフをかけていく。

バフが切れる前にフィニッシュスキルで大ダメージを与える。

という単純ですがわかりやすいシステムなので操作は良い。

真ん中にある大きなカードがスキルカードになります。

初回イベントは頑張ればこの中から2枚取れ、1枚はガチャで上手くでました。

そしてハズレたカードはサブ武器として結構な数戦力として使用することが可能です。

これだけなら別に悪くないし、やりようによっては楽しめます。

特にフィニッシュと装備セットが一致すれば大ダメージを出せるようになるので爽快感はあります。

一撃必殺、という感じが出るので面白さは保たれています。

これで少しずつ強くなるために頑張っていきましょう……なら名作とは言えませんが気軽にプレイするにはちょうどいいぐらいでした。

その面白さを得る為に必要なSSR装備を手に入れる為には月2回やるであろうイベントをしていく必要があります。

大体イベントでSSRが1本~2本手に入ります。

防具に関してはイベントを回ればSSRが一式そろうので気にしなくて大丈夫です。

無課金で運に左右されずまともな戦力になるには大体3ヵ月かかります。

3ヵ月で最低条件を満たします、それまでは課金者についていって恩恵を得る……何とも悲しいプレイスタイルです。

 

 

無課金に向かない理由

無課金に一番厳しい理由はガチャと攻撃のシステムにあります。

スキルの内容が基本バフは「〇属性の威力を上げる」フィニッシュは「〇属性の大ダメージを与える」です。

その為、属性を一致させないとまともな攻撃になりません。

この属性一致、それ自体は物を増やせるのでそれ自体は悪いとは思いません。

 

ただガチャ自体は闇鍋でSSRさえ無課金にとってゴミになる状況があります。

その一番の問題は……属性+キャラが一致していないとメインに装備できない事です。

このキャラが自分が使用キャラ以外だとサブにしか装備できません。

無課金にとってほしいのはメインに装備できるガチャ装備です。

これは多少弱くても構わないと思っています。

何故なら最低限の仕事かその武器に合わせたプレイをすればいいだけですから。

課金者に勝てなくてもそれなりの結果が出せます。

 

無課金はどうすればいいか

まずはSSRのフィニッシュが手に入るまでリセマラをしましょう。

次にイベント周回だけは全部回りましょう。

そして各属性の防具を揃えれば多少マシになります。

その後は手にいれたSSRのフィニッシュに合わせて属性や装備を揃えていくのが一番近道です。

……それでも3ヵ月はかかる覚悟をしましょう。

希望は少ないとは思いますが、初回イベントのような交換所になれば2ヵ月で大体揃います。

〇属性SSR武器選択ボックスではガチャ装備の任意の装備が1本手に入ります。

イベントをしっかりやれば10000ポイントぐらいは手に入るので2,3本手に入るので3属性ぐらいは揃えられます。

戻る事を期待して待ちましょう。

 

 

これが来たら遊びやすくなる改善案

ここまで書きましたが、個人的に考えるなら以下をすればある程度緩和されるのではないか?と思います。

 

キャラ専用装備ではなくキャラ不一致は弱体化

まず第一にSSRを引いてゴミになるのは正直NGです。

ガチャのような運で気持ちを上げてから落とすをのめり込む前にすると離れるにしか繋がりません。

このシステムは廃課金者にもマイナスにしかなりません。

パチンコ・スロットでも復活演出が好評になりやすいのは下げておいて上げるからです。

なので落とすにしても残念程度に抑えましょう。

 

それでも、もし専用装備は譲れない場合はアカウントで装備を共有できるようにすべきです。

そうすればハズレ装備を当ててしまってもサブなら装備できるから……という理由でそこまでマイナスにはなりません。

キャラ不一致の場合は効果が70%まで落ちるなどにして、SSRを引いたけど一致じゃないのか……けど使えるからOK!ぐらいにして外れたけどSSRだしいいや。

という感じで上げてから落とすのもゴミにするのではなくこっちじゃないんだよなぁってぐらいにしましょう。

 

 

イベント回れば基本セットは揃うように

イベント報酬とガチャが同じ内容なのは悪くはないです。

ただその結果、イベント報酬を絞らざる得ないのはNGです。

報酬絞るぐらいなら名前にプロトタイプでもいいので付けてイベント報酬では一通り揃えられるけどガチャよりは弱い方がいいです。

それかSRの一式はイベントを回れば1枚ずつ手に入る、ぐらいにしてほしいです。

今もRがメインにいるぐらい手に入らない、そして弱い。

その結果、足手まといになってしまう。これでは楽しめません。

SRでもそれなりに強いですよ、SSRはもっと強いですけど。

ぐらいにしてSRはイベントで手に入る、ぐらいにしてほしかった。

頑張ればSSRに関しては1本だけ手に入るよにするなどして、無課金者があと少し頑張れば……でもイベント期間が足りない。

ぐらいにしておき、そこで「このガチャがあれば倒せるよ!」という導線にすれば課金に繋がりやすくなる。

今回は仕方ないと思いますが、イベント報酬の質を大幅に下げるのはかなりの離脱に繋がります。

これは戻してももう戻らないユーザーになってしまうので初回イベントの内容に関してはしっかり吟味すべきだったと思います。

今回のような場合、SSRを減らすではなくSSRの上のレアリティを準備していくべきでしょう。

初動で手に入りやすく強くしておき、課金者が装備を揃えた所で上のレアリティを出してからイベント報酬は質を上げずいけばここまで悲惨な結果にはならなかったはず。