徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】家族人数×配当100万円も夢じゃない?NISAの投資枠が財務省案より拡大し年間240万円になるか?

ブルームバーグの記事で気になる情報が出ていた。

まだ確定していないが、これはかなり嬉しい内容になりそうだ!

www.bloomberg.co.jp

 

NISAが無期限・恒久的になり枠も年間240万に

これまでは積立NISAは40万、NISAは120万という枠だった。

それが制限もなく、恒久的になって年間の枠も240万と大幅増の話が出ている。

もちろん良い点ばかりではない。

年間枠が増えた変わりに投資上限ができる形に変わる。

投資上限はまだ未確定になっていますが、800万~2000万となるのではないかという話題も見た。

※800万は現行積立NISAの上限額なので下限の信憑性は高そう。

 

株も投資対象に

こちらが個人的にはかなり大きい要素。

株も投資対象になるので堅実な投資を行うのは非常に有効だと思う。

堅実さなら以前に紹介した「iFreeETF TOPIX(年4回決算型)」等も十分候補になる。

sifu.hatenablog.com

さらに投資額が大きくなるなら「NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信」も候補になる。

nextfunds.jp

分配金は安定しないので株価による影響は大きい。

特に最近郵船や商船三井が超高配当になっていたので落ち着けば下がるはず。

ここ5年の株価推移も以下の通りコロナ化を除いて上昇傾向にある。

 

 

非課税枠は流動的にできる

年間〇〇万までが積立上限枠に変わった場合の得点がもう一つある。

年間投資枠は変わりませんが、一度引き出してしまうと権利を失う現行のNISAと違い上限枠で調整が可能なので2000万たまった後は配当金がしっかり出る所に投資をすれば投資しておくだけでお金が増えていく。

特に日本株なら全く税金がかからないメリットを利用し分散投資で配当5%前後にすれば仮に投資上限が2000万であれば毎年何もせずに100万円が帰ってくるようになる。

何もせず収入が100万ということは夫婦でやれば200万、子供も可能になるので1人辺り100万……子沢山なら毎月額は大きくなりますが家族の人数×100万は凄くない、どこの人生ゲームの話?って思う。

勿論1社に投資したら潰れた時、絶望しかないのでポートフォリオだけはしっかり考えないといけない。

子供が生まれても年間100万出るなら生まれてからNISA登録し赤子~中学卒業まで貯める事で高校~大学までの学費はほぼ配当で対応できる。

もし足りなそうなら株を一部売却し、大丈夫になってから再投資をすれば何の問題もない。

勿論、5%は結構リスク高いので可能なら2%~3%で堅実にやった方がいいですが配当停止か潰れない限りはになる配当金0円になる事はないので悪くないはず。

……もしこれが本当にできれば凄くない?

まだ確定ではないのですが、出来れば2000万が上限で投資ができるようになってほしい!

※投資は自己責任でお願いします。