徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】新NISA、積み立て投資枠と成長投資枠どちらが重要?

現NISAは積み立てNISAがおすすめと書いている場所が多かったです。

それは積み立てNISAは20年間の期間があったためです。

 

 

現積み立てNISAが20年間の理由

投資で一番効果があるのは「時間」で20年積み立てると過去のデータ上、下手な投資先でない限り失敗しないというのが判明しています。

それは世界は常に経済成長しており、20年あれば90%以上成長する見込みがあるのです。

それは20年後がコロナのような状態になったとしても、です。

 

 

無期限になったメリットを最大限に

新NISAでは期限がなくなりました。

それは20年後がコロナのようになったとしても、回復するまで待つ事ができるという事です。

それだけではありません。

NISA枠が無期限になったという事は配当も無税になるという事。

これまで積み立てNISAに出すお金が足りなかった人にも非常に大きなメリットになります。

それは配当金狙いで地道に成長投資枠に積み立てる事。

特に配当重視ならかなり良い。

できれば一喜一憂しかねない個別株ではなく安定したETF狙いがおすすめ。

国内ETFにいい物は少ないのでその場合はREIT等も候補に入るでしょう。

確実に狙うなら2%~3%の物を、博打をするなら4%~5%で。

国内ETF上位配当

国内REIT上位配当

勿論それ以上でも行けますが、リスクが上がる事は忘れずに。

※ただし、借金がある場合は先に返す事を優先しましょう。

それだけで毎年投資額の2%~5%が収入になるのです。

勿論生活費もあるので余剰金にはなりますが、生活ランクを少し下げてでも1年ほどは投資をおすすめしたいです。

毎月1万でも投資をすれば年12万、1200円ずつ貰える額が増えていきます。

出来れば5万ほどは投資したい所ですが、そこはお財布と相談しましょう。

 

どちらが重要?

では投資枠でどちらが重要になるかについては私は成長投資枠が重要だと思います。

勿論、積み立て投資枠は非常に有効で将来に対する備えだけなら間違いなくこちらになるからです。

ただ、成長投資枠なら配当金も出ます。

この配当金は普段の生活も楽にしてくれるという大きなメリットがあるのです。

塵も積もれば山となるという言葉があるように少しずつでも貯めていけば10年も経てば毎月1万円も夢ではないようになります。

しかも投資したお金は下手な所に投資さえしなければ減る所か増えている可能性もあります。

当然配当が減る可能性もありますが、ETFやREITなら配当が0になる可能性はありえません。

※例外として継続できず終了になる可能性があるのでそこは注意しましょう。

そこは勉強するところですが、まだ開始まで1年近くあるのでしっかり勉強するといいと思います。

投資は博打の側面もありますが、時間で勝負するなら勝率が高いので是非おすすめします。

 

配当については条件次第で課税になるので気を付けてください。

sifu.hatenablog.com

 

※投資は自己責任でお願いします。