徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム案】寄生生物を操作して寄生しながら大きな生物に寄生するボードゲームを考えてみた

デジタルゲームだったら結構ありそうなやつで自分をどんどん大きくしていくのが目的のちょっと変わったゲームのイメージ。

デジタルゲームで進化系ならスーファミの46億年物語などがある。

単純な進化だと変化が少ないので今回は寄生としよう。

寄生先を乗り換えていくけど、乗り換えるには相手が弱ってなければいけない。

ゲームとしては弱らせてから乗り換えていく感じ。

現在のサイズより2倍までなら基本寄生できる。

 

少しずつ大きくなることを目的として一番大きい生物になれた人が勝利。

までは考えているので少し作っていこう。

 

単純に大きい生物に、というのはちょっと単調すぎる気がするので変化を加えよう。

寄生生物としての進化と寄生先による特殊能力を設定しよう。

進化だと寄生後も継続して能力を発揮できる。

寄生先の特殊能力は今回寄生中のみ発揮できる。

そうすることで有利不利や判断を作ろう。

基本はカードで運用していくイメージなのでカードは重ねる感じで。

カードを重ねていくことで一部能力を継続できるようにしていく。

そうすることで進化部分も適応させて、どんどん強くなる感じ……。

悪くはないけど、寄生していっているという感じがしないので何か大きな特徴が欲しい。

ロジックはできても何かが足りないというのはよくあるのでどうしたものか……。

予算があるなら寄生生物の大本は別に作成して組み込んで強化するような形にしていきたいところ。

ただ専用のボードやタイルが必要になるし、複雑になってしまうのでちょっと厳しい。

今一つ形にならないのがこの懸念点。

何かいいアイデアが出てくるように祈ろう。