徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】新NISAの成長投資枠はいつ頃投資するのがいいのか【新NISA】

初めに 来年1月から新NISAが始まります。新NISAは大幅な強化がされているので大きく利益を出す事が出来るのがメリットです。 sifu.hatenablog.com という事で以前にもいくつか記事を書いて投資先を色々考えた結果、30代後半以上はVYM、20代はDGRWが一番安定…

【投資】銀行破綻の影響でFOMCの結果は0.25%上昇。23年3月4週目の投資状況【政策金利緩和】

シリコンバレーの経営破綻は米国の政策金利を0.5%から0.25%と予定より低い結果となりました。 今後の政策金利はインフレ悪化でもしない限りは落ち着くかもしれません。 今週のピックアップ 今週の投資結果 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 …

【投資】3月の分配金が出て投資損益のマイナスが膨らむ、それでも投資チャンスともいえる【分配金】

JPEI、SPYD、VYMの分配金が出ました。 ただ損益はものすごいマイナスに。 実際にSPYDは大幅に下落して、さらに下がる可能性もあります。 ドル円も順調に下がっているので投資している人はダブルパンチになっています。 ただ、これは大チャンス! ドルも下が…

MicrosoftofficeシリーズにAI(GPT4)導入!?Excelの関数やマクロを知らなくても勝手に作ってくれる時代へ突入!

はじめに 先日書いた記事の日本語に要約してくれているYouTubeがありました。 sifu.hatenablog.com はじめに Copilotとは Excel×Copilotでは PowerPoint×Copilotでは 終わりに 今回はこれがどれだけ凄いか書いていきたいと思います。 www.youtube.com マイク…

【投資】銀行系は大打撃、利上げ前に戻る。23年3月3週目の投資状況【シリコンバレー経営破綻の影響】

先週末に起きたシリコンバレーの経営破綻は主に銀行株に大きな影響を与えました。 それでも米国株はそこまで影響はなかったのか、全体的には下落はありませんでした。 今週のピックアップ 今週の投資結果 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資…

【仕事革新】Microsoftが先日office革新すると発表【office 365】

はじめに Microsoftのoffice系はWordやExcel、PowerPoint等の優秀なツールが揃っています。ただGoogleがブラウザで操作できるスプレットシートや他の類似品をリリースしたことで下火になっていました。 それをひっくり返す可能性がある発表を先日行いました…

【ゲーム開発】ChatGPTとゲーム開発の未来:AIが担う役割と可能性【ChatGPT】

はじめに はじめに、この記事では、主にChatGPTという言葉を使用しますが、ChatGPTとは、機械が言葉を理解することができる技術です。 ChatGPTは、文章の生成や会話をすることができるため、広く知られています。この技術は、人工知能を活用したスマートスピ…

【ゲーム業界】ソーシャルゲームから生まれた長所と短所【KPI】

はじめに 私はソーシャルゲームからゲーム業界に入って様々な経験をしました。そこで今回ソーシャルゲームについて解説します。数年前からガチャによる高額な課金が問題視され、社会問題にも発展していますが、ソーシャルゲームがもたらした長所や短所につい…

【投資】リーマンショック並の危険が来る?23年3月2週目の投資状況【シリコンバレー経営破綻】

週末にシリコンバレー経営破綻の情報が出て週明けに株価が動くのは間違いないですね。 米国株はこれから冬場に入る可能性が高くなりました。 今週のピックアップ 来週の予定 今週の投資結果 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBI証券の資産推移 SBIネオモバイル証…

自作ゲーム用に「激熱戦隊ゲキアツジャー」という戦隊物のストーリーを考えていた

個人製作のゲーム企画のシナリオに使えるかな、という事でChatGPTを使いながら全体図を考えていこう。 ざっくりプロット 熱血漢のヒーローたちが鬱リストと呼ばれる主人公たちから見ると陰湿の行動をする集団と戦う。 元気MAXなヒーローたちとは対照の鬱リス…

【ゲーム】ゲーム業界を変えた名作「ドラゴンクエストⅠ」について【RPGの教科書】

先日話題になっていたドラゴンクエストⅠ(以降ドラクエⅠ)よりも自作RPGの方が、というTwitterがあったので思わず書き進めてしまいました。 未だにこんな人もいるのか、ドラクエ1はRPGという概念ほぼなかった日本に赤子でも迷わないで様々な冒険ができるよう…

【ブログ】はてなブログでもSEO対策をしてアクセス数を伸ばす方法【アクセス数】

はじめに 後4ヵ月ほどでブログを始めて2年になりほぼ毎日更新していたのですが、結局アクセス数は伸びませんでした。 はじめに キーワードリサーチを行う ラッコキーワード Google search console コンテンツの質を高める 内部リンクを活用する 被リンクを獲…

【投資】23年3月1週目の投資状況

今週は中盤まで大きな変化はありませんでしたが後半一気に上昇しました。 日本株も米国株も右肩上がりで好調な結果となりました。 SBI証券 資産状況 SBIラップ SBIネオモバイル証券 資産推移 まとめ SBI証券 資産状況 国内株式:5,973円 → 6,069円 米国ETF:…

【Unity】ChatGPTを使えば誰でも個人で1ヵ月かからずゲーム制作できる【ChatGPT】

以前に誰でもゲームを作れるようChatGPTにカリキュラム作成を書いてもらいました。 sifu.hatenablog.com このカリキュラムにはあくまでUnityに慣れるまでの手順で企画などは別に考える必要がありました。 そこで今回は実際に企画をChaGPTに考えてもらいまし…

【投資】JEPI、QYLD等の超高配当で使用しているカバードコールとは何か【オプション取引】

これまでJEPIの記事はいくつか書いてきました。 その中でカバードコールとよく言われていますが、リスクを理解するためどういった物か書いていきます。 カバードコールとは? オプション取引とは コールオプション取引とは プットオプション取引とは ストラ…

【ボードゲーム案】思い付きのシステムからゲームを作ってみよう

思いついたシステムは「ランダム」or「選択」を選ぶプレイ。 ランダムの方が報酬いいけど、選択したら確実に取れる、という物。 この選択を常に迫られる状況を遊ぶことをベースとしよう。 短いとランダムの一発逆転しか狙わないプレイで遊びがなくなりそうな…

無機物に対して人がどんな事を考えるのかをChatGPTに聞いてみた

ChatGPTは色々出来て非常に便利だけど、知らないと変な怖さがあるのか実は恐怖している人が多い事がよくわかる質問をしてみた。 質問を回答者に聞くところから あなたは何ですか? 回答に対して 人工知能とは何ですか? 回答に対して 将来、AIが人間の仕事を…