徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】リーマンショック並の危険が来る?23年3月2週目の投資状況【シリコンバレー経営破綻】

週末にシリコンバレー経営破綻の情報が出て週明けに株価が動くのは間違いないですね。

米国株はこれから冬場に入る可能性が高くなりました。

 

今週のピックアップ

先週末にパウエル議長が利上げ加速を示唆した発言したことが影響ありました。連日米国株が安値となり、一時的に円安へと動いたのです。

週末に急激な利上げによってシリコンバレー銀行が破綻したことが一番大きな影響でしょう。この結果日本株も来週は下落の可能性が高いです。

シリコンバレーバンクが経営破綻 米銀行破綻で2番目の規模 | NHK

かつてのリーマンショックほどではないですが、かなりの額なので未来ではシリコンバレーショックのように言われるかもしれません。特にこれがトリガーとなって米国バブル崩壊が起こるかもしれません。

 

今週のNYダウ

今週のドル円

ドル円に関しては週末にあった黒田総帥の発表が特に何もなかったので円高へ動きました。※大幅な変化なのでシリコンバレーの件を先に知った人が動いたのかもしれません。

それに対して日本株は週末の下落で少し値下がりとなってしまいましたが、それまでは珍しく米国に引っ張られないで好調でした。

最終的に値下がりになってしまった所を見ると、やはり米国株が値下がりするとどうしても影響を受けてしまうのでしょうか。

 

来週の予定

一番の懸念はシリコンバレー破綻の影響です。月曜日は世界的に大幅安で進むのはほぼ間違いないでしょう。

全部張っている状態ですが、精査できるようにはなりたい所です。

 

今週の投資結果

SBI証券

資産状況

国内株式:6,069円 → 6,111円

米国ETF:629,884円 → 600,670円

投資信託:961,470円 → 940,719円

SBIラップ:101,097円 → 99,157円

米国株の値下がりによって大ダメージを受けてしまいました。

JEPIの配当も出たのですが、やはり下がっていました。

今月はVYMやSPYDからも分配金が出るのでそちらに期待したいですが、厳しいかもしれません。

SBIラップ

やはり大きく下がりました。

今月の売買が行われました。

米国関連がほぼ売却となって先進国メインに新興国も買い付けていました。今後は米国以外の先進国が期待できるということかもしれません。

SBI証券の資産推移

SBIネオモバイル証券

資産:59067.6円 → 58951.7円

少し値下がりしてしまいました。木曜日までは好調だったのですが、金曜日の下落で増加分が一気に消えてしまいました。

資産推移

かなり値下がりしてしまいました。来週は期待ほぼ期待できないので悪ければ150万をきってしまうかもしれません。

今週は米国株の下落続きだったので流石に厳しい状況でした。

 

まとめ

週明けの月曜は間違いなくシリコンバレー破綻の影響が出るでしょう。マイナススタートの可能性もかなり高いです。米国株も大幅安が続くはずなので心が折れて損切りしないように気を付けましょう。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村