徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりを迎え1年の速さにびっくりだ。

今日で3月も終わり4月になる。 学生は1学年上がり新しい環境になるのではないだろうか。 年々1年が短くなっているように感じている。 多くの人がそう感じているのではないかと思い調べてみた。 ジャネーの法則 思考の遊びを 数字遊び 真面目に意味不明な事を…

【投資】円安が進む、今後どうなるか過去を参考にしてみよう。

円安が進み半年で1円安くなっている。 今回の円安の状況 過去の状況から今後の円安を考えよう 1998年アジア通貨危機 2015年円高からの反動 過去を調べてみて まとめ 今回の円安の状況 ロシアの影響が大きく出始めた3月5日からの下落が今回の円安のスタートで…

花粉症の時期が来てしまった、日々ティッシュ箱が消えていく。

またこの季節が来てしまった。 鼻が修羅場になる「花粉症」だ! 花粉症の辛さ 花粉にも種類がある 花粉症に利く食事は? 他に花粉症の対策は? 花粉症の辛さ 毎年この季節は花粉症になる。 普段はカラオケ行きたい病になっているけど、この時期だけはならな…

ダイエットの為に食事量を減らすのは難しいので栄養取る事にした。

食事を全部を変えるのは正直難しいので朝食だけ気を付ける事にした。 実際始めたのは27日からで…… これを続けていけばどうなるか、試していこうと思う。 朝食の食材 そこで面倒くさがりはサボり方を考える 体重状況 朝食の食材 ゆで卵3個 オートミール(量は…

【投資】22年3月4週目の投資状況

今週も順調に利益を得ています。 SPYDの配当金も出たのでモチベーションも高いです! SBI証券 資産は順調に伸びている 好調な投資信託を比較してみた SBIネオモバイル証券 まとめ SBI証券 米国ETF:211,797円 → 223,583円 投資信託:442,587円 → 465,249円 …

【仕事効率アップ】Windows10から実装された便利機能を知っていますか?

昔のWindowsは正直使用者が多いだけですぐ壊れるし、碌な物じゃなかった。 特にWindowsMEなんて酷い物だったのも知ってる人は多いだろう。 それが今ではセキュリティソフトが不要なほど、Windowsのセキュリティ面が強化されている。 ※標準搭載のWindowsDelen…

【投資】今後の投資展開を考えよう。

昨年6月末から投資を初めてもうすぐ10ヵ月を迎える SPYDの配当金も出たので少し振り返りつつ今後の展開を考えよう。 SPYDの配当金が出ました! 今後について 投資を初めて一番の収穫は? 投資はいつからがいい? まとめ SPYDの配当金が出ました! SPYDの配当…

【投資】円安が投資状況に影響が出てるけど、SPYDの配当金かなり出た!

為替相場が円安で進んでいる。 1円0.0083$まで減少しました。 3月4日は0.0087$だったのが0.0004$も下落しました。 表示を1ヵ月にすると結構な下落がわかります。 株価が好調で喜べる部分もありましたが、世の中そう甘くはないですね。 実際にかなり損益が好…

デスノートのコンビが贈る名作漫画「バクマン。」のアニメが期間限定だけど無料で見れる!

バクマン。 原作・大場つぐみ、作画・小畑健による日本の漫画作品。週間少年ジャンプに2008年37・38合併号から2012年21・22合併号まで連載された名作。 W主人公で「高い画力を持った真城最高」と「文才と発想に長けた秀才である高木秋人」の二人がジャック(…

コロナの緊急事態宣言が終わりを迎えて…

緊急事態宣言 緊急事態宣言が21日に解除された。 corona.go.jp 実際にコロナの新規感染者数は下降している。 このペースで下がってきているものが緊急事態宣言によって右肩下がりになってくれるか、それとも右肩上がりになるか。 今後の経過が重要になる。 …

【ラグオリ】ヘルヘイムタナトススキップのやり方 2層の中ボスまで1分の動画付き

ヘルヘイムタナトス 以前ヘルヘイムタナトスのやり方を作成していた。 sifu.hatenablog.com あれから短縮ルートも見つけて、戦わないで行ける最短距離がわかったので動画にして作成しました。 www.youtube.com ただし、スケルトンの所はかなり速度が出ていな…

【投資】22年3月3週目の投資状況

3月3周目の資産状況 SBI証券 個別株なしETFや投資信託のみ 米国ETF:178,281円 → 211,797円(定期積立SPYD+3、JEPI+2) 投資信託:418,715円 → 442,587円 先週までの下落から反転、大幅上昇。 投資信託もマイナスになっていたのがプラスに転じて3万ほど増…

【投資】2月24日からの全世界株式や米国株式などがどのように変化したかチャートを比較してみた。

今回の変化は2月24日から始まった 世界中に影響が出ている今回の事件。 投資観点から見てどうなったかを見比べてみよう。 今回は見比べやすいようにeMAXIS Slim シリーズを比較してみた。 今回チャートで比べたのは以下4つ ・eMAXIS Sli…

【ボードゲーム】ずっと考えているタワーディフェンスのボードゲームって作れないだろうか。

デジタルゲームはアナログに出来るのか 元々ゲームは麻雀や双六など何千年以上続いてるアナログゲームからデジタルゲームが出来てきた。 RPGに関しても元々TRPGがあって、そこからデジタルゲームにシフトしていった経緯がある。 物語で役割を演じる人が好き…

昨夜の地震は大丈夫でしたか?注意点をまとめてみた。

久々に大きい地震 宮城と福島が震度6強という状況に。 typhoon.yahoo.co.jp それだけでなく長く、日本のほぼ全体が激しい地震に。 久々に起きた地震から油断しないように地震が起きた時に注意点を探してまとめてみた。 大きい地震が起きたら? 揺れてる間は…

YouTubeで懐かしい時代劇「暴れん坊将軍」を無料で見れる!

暴れん坊将軍 徳川吉宗をベースにした名作時代劇。 水戸黄門が世直しの旅なら、暴れん坊将軍は江戸の街の内政をする。 実際にいた人や話を元に作ってるから勉強にもなる! 第一話 www.youtube.com 凄く丁寧に作られてて、今見ても時代劇してる! そして時代…

【ラグオリ】GvGのクリスタルについて

GvGの城内にあるクリスタル 城内にあるクリスタルはそばにある防壁を維持する装置になっています。 そしてクリスタルへの攻撃はほぼ全ての攻撃が1になります。 ※魔法攻撃も同様 範囲攻撃は防衛の手伝いになります。 GvGについては過去記事参照 sifu.hatenabl…

3回目のワクチン接種して4日目

体調不良4日目突入 といいつつも朝37度5分前後から現在は37度前後ぐらいまで落ち着いてきた。 残るはワクチン接種した左肩の鈍い痛みと倦怠感が残る。 そのような状態ですが、明日にはきっと回復するでしょう。 ちょっと普段の体調不良と違った所。 普段体調…

【投資】22年3月2週目の投資状況

3月2周目の資産状況 SBI証券 個別株なしETFや投資信託のみ 米国株:178,780円 → 178,281円 投資信託:425,793円 → 418,715円 下落が進む。 ウクライナの状況次第なんじゃないかなぁっと思いつつ、とりあえず様子見。 日経平均もふり幅大きく、しばらくは厳し…

3回目のワクチン、熱が39度突破!

3回目のワクチンから悪化の一途 sifu.hatenablog.com 体の不調から昼間にヨーグルトとプリン、ポカリをがっつり購入。 40度近くまで上がりかねないから今日はがっつり眠った。 話を聞く限り長いらしいのでこの体温は回復待ち。 ヨーグルト必須! 後おかゆ。 …

ワクチン3回目を接種してきた!接種後の状況も追記。

3回目のワクチン接種 コロナワクチンの3回目は2回目の摂取日から6ヵ月以上をあければ大丈夫。 という事で今日の昼過ぎに病院に行き、3回目のワクチン接種してきました。 それから時間が経つにつれて左肩辺りにじわじわと痛みが出てきます。 10時間ほど経過…

【投資】JPモルガン エクイティ プレミアム ETF(JEPI)の配当金ゲットだぜ!

毎月配当で利益も狙えるJEPI! 先日JEPIの配当金が出ていた! その額…… 77円! あれ?少ないと思うでしょ? 税引き後が77円で税引き前は85円 そして一番良いのは毎月貰えるという事! 現状大体120$分の配当金が77円という事は…? 今後を考えると期待はしたい…

パスタはコスパ良くて安上がりで済む大きな味方!

パスタは便利! パスタは乾麺と同じで長持ちで楽! 変な拘りさえなければだれでも作れる! しかも乾麺と違ってゆであがった後、かけて混ぜるだけでいい事! なんといっても味のバリエーションが多い! ミートソースやカルボナーラ、たらこなどその日の気分で…

【投資】為替相場の影響が投資信託大幅下落、今の値下がりで売るのは危険!

日経平均の下落が激しい! 日経平均10日間のチャート 日経平均が日々大幅安に。 90%以上ロシアの責任だと思ってる。 そして積み立てNISAで海外株に投資している人は苦しい時。 全世界株式はもう目も当てられないし、米株式も下落。 ただ米国株式が値下がりし…

ドラゴンボールを全話見終わった!今でも毎年1000臆超えという売上を叩き出す名作!

世界でも有名なIPドラゴンボール ピッコロ大魔王編までが見終わった。 abema.tv そして改へ そして今日からドラゴンボール改が始まった。 abema.tv ただ出来ればZのOPやEDを聴きたかった。 特にチャラ・ヘッチャラはかっこいいし名曲だと思う。 確かにインフ…

【投資】22年3月1週目の投資状況

3月1周目の資産状況 SBI証券 個別株なしETFや投資信託のみ 米国株:177,825円 → 178,780円 投資信託:370,369円 → 425,793円(うち5万は追加分) ギリギリ収支がプラスの状態で待機に。 投資信託は日経平均の影響を受けて上下幅がひどい状況。 この変動の原…

【投資】ロシアの侵略で相場が凄く荒れてて上下が激しい!安い相場でもある今、国内株の探し方!

プーチンの暴走が続く ロシアが侵略をしている影響で世界的に相場が酷い物になっている。 ロシアは原子炉に対して砲撃を行う等、国際秩序は全く関係ない状況です。 その結果、インデックス投資をする人はこのまま地道にやるべき。 今回は国内株について 正直…

【ボードゲーム】だるまさんがころんだをボードゲームに出来ないか考えてみた。

昔の遊びをボードゲームに落とし込んでみよう とふと思ったので少し考えてみた。 だるまさんがころんだとは? 鬼は後ろを向いたまま「だるまさんがころんだ」と言い終われば前へ向ける、他の人は鬼が後ろ向いてるうちに出来るだけ進み、鬼が前へ向いた時に動…

今日はひな祭り、なので面白いアニメ「ヒナまつり」を紹介しよう。

ヒナまつり hina-matsuri.net 昭和のギャグが好きな人はハマる事間違いなしのオススメアニメ! 原作はちょっと前に完結しました。 あらすじ 若手ヤクザ・新田義史の部屋に、突然楕円形の物体に包まれて超能力者であるヒナが現れる。新田は超能力を恐れヒナを…

ふるさと納税で届いていた食べ物が尽きてしまった。

ふるさと納税、届いていた商品は… 乾麺 最初に届いたのは乾麺セット こちらは記事にしたもの。 sifu.hatenablog.com 乾麺の評価 味:6食べやすさ:7量:4コスパ:4腹持ち:2 麺類としては非常に良い。 出汁も美味しい。 問題は出汁が足りなくて、後半は店売…