徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】今後の投資展開を考えよう。

昨年6月末から投資を初めてもうすぐ10ヵ月を迎える

SPYDの配当金も出たので少し振り返りつつ今後の展開を考えよう。

 

SPYDの配当金が出ました!

SPYDの配当金の額を昨日書いたけど、配当金単価にズレがっ!?

0.65271が0.58になっていた。

f:id:sifu:20220325034925p:plain

税引き後なので仕方ない。

実際に米国株の税金は日米租税条約で税率10%がかかり、その上で日本の税率20.315%(所得税15.315%、住民税5%)がかかる。

結果この価格というわけだ。

ワクワクしすぎて調べたのがちょっと残念!

 

このペースで配当金が出れば年間1万円程になるはず。

そして定期積立を続ければこの年間配当が毎年1万ずつ増えるということ。

それも毎年増えていくと思うと美味しいよね!

 

10年後には年間配当金12万円オーバーで月1万円になるのも遠くない未来!

 

単純計算だけど、こういう計算ってモチベーションになる!

 

そう考えたら今年から確定申告でしっかり配当金かかなきゃな。

 

 

今後について

配当金を銀行口座に戻すのも考えたけど、

やはり手持ちがある間は再投資に行く予定。

iDeCoもそろそろ設定しなきゃいけない。

※iDeCoの欠点である引き出せないというのがあったので手を出せずにいた。

ただ、株資産が50万も超えたのでそろそろiDeCoを設定しても大丈夫なはず。

 

そうすれば最悪な何かが起きても積み立てを解約していけば資金になる。

という事で今年はiDeCoを毎月最大額設定する予定。

 

今後の事を考えればiDeCoをやった方がいいというのはわかるけど、やっぱり60超えるまで基本引き出せないというのがネックだった。

 

もう資料は届いているので後はどこを投資先をするか……。

と考えてるけど米国株式がまた増えちゃうけどやはり「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」が妥当かなぁ。

 

 

投資を初めて一番の収穫は?

投資を初めて一番の収穫は……

「お金の知識」を得る事が楽しい!

と思えるようになった事。

 

投資を始める前はとにかく毎月の給与を上げる事ばかり考えてた。

実際にアルバイト、派遣社員、正社員、個人事業主と色々な業務形態でやってきたけど、碌な高校を出てなくてコンビニバイトで月15万前後の収入からお金貯めて、上京し専門入って、就職失敗しアルバイトで入った会社では月20前後からの収入でスタートをした時は残念だった。

 

それから色々あって、ブラックな会社とか少しブラックな会社とかブラックになってる会社とかを経験しつつ各社1年~2年ほどで転職して役職上げたり給与を上げたりを繰り返した。

 

これはこれで身になって今がある……だけど収入には頭打ちが見えてきた。

単純収入なら個人事業主の頃が一番良かったけどホント安定しない!

 

でも投資を初めてからは「お金」の考え方が多岐にわたるようになったと思う。

  • 資産の重要性。
  • お金を働かせるという事。
  • 人に勧められてするのではなく自分で考えて資産を作るという事。

これらは今新しく身になっている所だと思う。

待っていてもお金は作れない。

ぶっちゃけ投資本とか全く読んでなくてYouTubeやネットで見聞きした事を自分なりに解釈して遠回りしつつも実際に色々やってる。

手探りで色々していくってホント面白い!

 

 

投資はいつからがいい?

これまでの経験からして個人的には投資を中学生ぐらいからやらせてもいいんじゃないか?と思っている。

小学生から始めるのも悪くないけど、お金に固執しすぎるよりは人生の楽しさを学ぶべきかなとも思うので中学生ぐらいから自分で運用させるのもアリだと思う。

正直小学生はお年玉貰ってそれを使って散財して愕然とするのも重要だと思ってるので。

 

中学生から投資で運用を始めれば高校卒業した後の進路の学費ぐらいなら溜まるかもしれない。

勿論失敗するかもしれないけどそれはそれで経験になる。

机上の空論ではなくちゃんと身になって使えている事が重要だと思っているので、自立心も芽生えるし、お金についての考えもしっかりするはず。

 

 

まとめ

配当金は自分にあってるのは間違いない!

色々な事に手を出しているけど、リスクの範囲内でする事。

デイトレードも嫌いじゃないけどやっぱり高配当があってると思う。

そして今後はとりあえず株資産300万を目指して資産形成をしていこう!

 

====================

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村