徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】ロシアの侵略で相場が凄く荒れてて上下が激しい!安い相場でもある今、国内株の探し方!

プーチンの暴走が続く

ロシアが侵略をしている影響で世界的に相場が酷い物になっている。

ロシアは原子炉に対して砲撃を行う等、国際秩序は全く関係ない状況です。

 

その結果、インデックス投資をする人はこのまま地道にやるべき。

 

今回は国内株について

正直、今の相場は滅茶苦茶だと思う。

 

それでも安くなっている株が多くなっているのは実際にある。

誰でも無料で簡単に使える物があったのでそれを軸に探し方を書いてみよう。

 

それはみんかぶの株式ランキングを利用した探し方。

minkabu.jp

 

株式ランキングを見て各ランキング上位を確認する。

ここで注意するのは「目標株価」は9割信用できないという事。

f:id:sifu:20220305113127p:plain


なので実際の株価を見ながら判断していこう。

1位になっている弁護士ドットコムを調べよう。

 

弁護士ドットコムを調べよう

株価を開いたら以下のような状態になっている。

f:id:sifu:20220305113327p:plain

正直この状態ではわからないのでチャートを1年にしてみよう。

f:id:sifu:20220305113450p:plain

値下がり傾向になっている。

という事はずっと値下がりしているからこのまま値下がる可能性は高い。

 

そしてどこまで下がるのか……という所が重要。

 

そんな時は1年でわからなければ3年で確認しよう。

f:id:sifu:20220305113604p:plain

3年にするとコロナの状況も見えてくるのでどれぐらい下がるか推測が出来る。

こうしてみると2019年~2020年にかけて今の価格から反発している事がわかる。

これはそろそろ買い時かもしれない。

ただ判断が難しい所なので、現状無理に手を出すべきではないかな……思う。

 

銘柄は沢山あるのでこの段階でリスクを取る必要はない。

ちょっとでも危ないと思ったらすぐに引く事。

 

こんな感じでまずはチャートを見て過去反発とと今の相場を見比べて判断をする。

 

良さそうな銘柄を探すには

個人的な調べ方としては以下の2つを軸に調べるのがオススメです。

【PBRを中心に探す】

※PBRは株価純資産倍率です。株価と企業の資産比率が見れるので低い程良いです。

【PERを中心に探す】

※PERは株価収益率です。株価と企業の純利益比率が見れるので低い程良いです。

 

どちらも低いほど安定しているので探す時は低い順にして探すのが良いのですが、PBRに関しては安い順にすると銀行だけが並ぶ為、今は難しいです。

 

という事で今回はPERの低い順で探す事にします。

 

設定方法は一番右の「表示条件」を押すと設定を変更できます。

f:id:sifu:20220305115709p:plain

 

そうすると以下のようになりました。

f:id:sifu:20220305115852p:plain

 

1位のパワーファスを見てみよう。

f:id:sifu:20220305115954p:plain

チャートも3年にしてみました。

全体的に好条件です。

コロナの時もここから数十円しか下がっていません。

むしろその前はもっと安定した相場でした。

これは買い時か?と思いつつも候補の一つです。

 

チャートはクリアしたので実際の企業を確認しましょう。

 

IRBANKで企業を調べよう

irbank.net

 

ここで証券コードを調べてみましょう。

f:id:sifu:20220305120933p:plain

赤字という文字が見えてます。

不安要素ですね、実際「決算」を見ましょう。

f:id:sifu:20220305121044p:plain

どう見ても業績が悪くなる一方です。

ただ去年は比較的回復傾向にあるので、もしかすると好調になる兆しかもしれません。

 

f:id:sifu:20220305121251p:plain

去年の結果で自己資本を強化してますね。

とりあえず多少はマシですが、内容的に長期保有はしたくないのでデイトレードで一時的に保持するのが限界でしょうか。

 

次いでなので配当も見ておきましょう。

f:id:sifu:20220305121459p:plain

これは全く安定してないですね。

配当するつもりはあるのでしょうが、高配当として期待するのはNGです。

 

こうしてチャートから資本を確認しましたが、日本パワーファスニングに投資するのは博打という事がわかりました。

 

後は予算と相談して会社を探す事にしましょう。

 

まとめ

こんな感じでチャートで確認した後、会社の詳細を調べていきましょう。

そうすれば少なくともコロナのような下落が来ても大損は避けられるはずです。

素人が色々調べたりしてたどり着いた所なので

もっといい方法あるよ、という人がいらっしゃれば是非教えて頂ければ幸いです!

 

======================

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ
にほんブログ村