徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

3月も終わりを迎え1年の速さにびっくりだ。

今日で3月も終わり4月になる。

学生は1学年上がり新しい環境になるのではないだろうか。

 

年々1年が短くなっているように感じている。

多くの人がそう感じているのではないかと思い調べてみた。

時間どろぼうのイラスト

 

 

ジャネーの法則

1年が年々短くなっていると感じる事を

ジャネーの法則

というらしい。

ja.wikipedia.org

いつものWikipediaも同様の事を書いている。

 

1年/年齢=体感時間

らしい。

 

という事は毎年短く感じるのは納得した。

こういう曖昧な物をちゃんと言葉として定義出来る人はホント凄い!

 

 

思考の遊びを

ジャネーの法則はそういう事かー!

 

という事は

50歳の1年間は1歳の時に比べ50分の1ぐらいの体感というわけだ。

10歳の1年間は1歳の時に比べ10分の1ぐらい。

1歳は1年間をしっかり感じる事が出来……。

……ん?

 

 

0歳はどうなるんだ?

 

 

1年間を0で割ったら無制限

0歳は永遠に終わらない時間というわけか!

 

なるほど!

 

赤ちゃんが泣くのも夜何度も起きるのも、夜泣きや成長の速さも全て

0歳という短い期間は永遠に近い時間を体感しているからか!

f:id:sifu:20220331064618p:plain

ホント、世の中に沢山いる子育て中の方々は凄い!

 

 

数字遊び

実際に0の割り算はどうなるのか、気になった。

実際に「0の割り算」で検索したところ……

f:id:sifu:20220331065212p:plain

定義が出来ないという事だった。

確かに計算式としては無茶苦茶だ。

ルールがあるのが計算式だけど、その定義が崩壊している。

 

掛け算に比べ割り算が難しいのはこの部分があるのだろう。

 

 

真面目に意味不明な事を考える

ただジャネーの法則では実際0歳と言っても

0歳と1日だったり、生まれた瞬間には0歳と1秒だ。

0でなければ割り算が出来るので永遠ではない。

 

そう考えれば生まれてしばらく夜泣きするのは赤ちゃんが物凄い時間を体験しているからだろう。

 

誰よりも長い時間を経験し、物凄い早さで成長していると思えばきっと優しくなれるのではないだろうか。

 

====================

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村