徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

ドラゴンボールを全話見終わった!今でも毎年1000臆超えという売上を叩き出す名作!

世界でも有名なIPドラゴンボール

ピッコロ大魔王編までが見終わった。

f:id:sifu:20220307195058p:plain

abema.tv

 

そして改へ

そして今日からドラゴンボール改が始まった。

abema.tv

 

ただ出来ればZのOPやEDを聴きたかった。

特にチャラ・ヘッチャラはかっこいいし名曲だと思う。

 

確かにインフレしまくりのドラゴンボールZも面白いけど、友情・努力・勝利を下地に展開するドラゴンボールの方が好きな所は多い。

 

カッコよさならドラゴンボールZのフリーザのラストとか、ご飯の片手かめはめ波とか……メッチャカッコいい所はあるんだけどね。

 

 

という事で思い出はこのぐらいにして、ドラゴンボールがどれぐらい価値があるか見てみよう。

 

ドラゴンボールの価値は?

こういうIPで一番有名なのはやはりあの会社……

バンダイ!

www.bandai.co.jp

キャラクター商売なら

バンダイに勝てる会社は存在しない。

 

 

ドラゴンボールだけじゃなく、ガンダムや朝の戦隊物やプリキュア等

子供~大人まで無限に売れる強さを持つ。

実際に売り上げはワンピースなんて足元にも及ばない。

myjitsu.jp

2022年の半年でドラゴンボールの売上は何と……

 

 

お金の入った袋のイラスト「円マーク」 612億円お金の入った袋のイラスト「円マーク」

半年でこの価格という化物コンテンツ。

 

一時期沈んでいたけど、再浮上からのコンテンツ商法の強さ。

しかも世界規模で売れてる。

 

f:id:sifu:20220307200822p:plain

ドラゴンボールは国内だけでなく全世界で売上を上げている。

ja.wikipedia.org

詳細はWikipediaを参照

 

2013年には既にドラゴンボールも終わり、ブームも何もない思い出だけで売れていた。

ただ、その後再加熱。

毎年倍々ゲームで売上が伸びて今や4桁臆が当たり前に。

 

しかも版権費用はかかるので無限に近い利益を上げ続ける。

バンダイがどれだけヘマしても死なない理由がここにある。

 

コンテンツ商法の強さはソシャゲも牽引しているのも理由の一つ。

 

今後もドラゴンボールの商品は出続けるし、売れると思う。

 

ゲームを作っていてもよくあるけど、IPって権利料でかなりの額を持っていかれるんだ。

しかもガチャで売上もその何割かを権利料として持っていかれる。

 

そうして何もしなくても利益を生み続ける金の卵。

 

キャラクター商法ってホントに凄い商法だな。

ピークはあるけど、元が良ければ無限に出てくるのだから。

 

オラ、ワクワクすっぞ!

 

この一言で悟空とわかるキャラクター性が凄いよなぁ。

特徴的だからこのセリフだけで悟空に繋がる。

 

こういった特徴も強さの秘密なんだろうな。

 

今後のドラゴンボールも期待してる!

 

===================

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村