世界でも有名なIPドラゴンボール
ピッコロ大魔王編までが見終わった。
そして改へ
そして今日からドラゴンボール改が始まった。
ただ出来ればZのOPやEDを聴きたかった。
特にチャラ・ヘッチャラはかっこいいし名曲だと思う。
確かにインフレしまくりのドラゴンボールZも面白いけど、友情・努力・勝利を下地に展開するドラゴンボールの方が好きな所は多い。
カッコよさならドラゴンボールZのフリーザのラストとか、ご飯の片手かめはめ波とか……メッチャカッコいい所はあるんだけどね。
という事で思い出はこのぐらいにして、ドラゴンボールがどれぐらい価値があるか見てみよう。
ドラゴンボールの価値は?
こういうIPで一番有名なのはやはりあの会社……
バンダイ!
キャラクター商売なら
バンダイに勝てる会社は存在しない。
ドラゴンボールだけじゃなく、ガンダムや朝の戦隊物やプリキュア等
子供~大人まで無限に売れる強さを持つ。
実際に売り上げはワンピースなんて足元にも及ばない。
2022年の半年でドラゴンボールの売上は何と……
612億円
半年でこの価格という化物コンテンツ。
一時期沈んでいたけど、再浮上からのコンテンツ商法の強さ。
しかも世界規模で売れてる。
ドラゴンボールは国内だけでなく全世界で売上を上げている。
詳細はWikipediaを参照
2013年には既にドラゴンボールも終わり、ブームも何もない思い出だけで売れていた。
ただ、その後再加熱。
毎年倍々ゲームで売上が伸びて今や4桁臆が当たり前に。
しかも版権費用はかかるので無限に近い利益を上げ続ける。
バンダイがどれだけヘマしても死なない理由がここにある。
コンテンツ商法の強さはソシャゲも牽引しているのも理由の一つ。
今後もドラゴンボールの商品は出続けるし、売れると思う。
ゲームを作っていてもよくあるけど、IPって権利料でかなりの額を持っていかれるんだ。
しかもガチャで売上もその何割かを権利料として持っていかれる。
そうして何もしなくても利益を生み続ける金の卵。
キャラクター商法ってホントに凄い商法だな。
ピークはあるけど、元が良ければ無限に出てくるのだから。
オラ、ワクワクすっぞ!
この一言で悟空とわかるキャラクター性が凄いよなぁ。
特徴的だからこのセリフだけで悟空に繋がる。
こういった特徴も強さの秘密なんだろうな。
今後のドラゴンボールも期待してる!
===================