思いついたシステムは「ランダム」or「選択」を選ぶプレイ。
ランダムの方が報酬いいけど、選択したら確実に取れる、という物。
この選択を常に迫られる状況を遊ぶことをベースとしよう。
短いとランダムの一発逆転しか狙わないプレイで遊びがなくなりそうなので長めにし拡大再生産のシステムが相性良さそう。
主な流れは以下。
報酬獲得フェイズ:
プレイヤーはランダムか場所指定を選ぶ。
ランダムを選んだプレイヤーは各自ダイスを振ってダイス目の場所に行く
それぞれ報酬を獲得して戻る。
開発フェイズ:
任意の消費や対応を行い、特殊効果を得たり勝利点を得たりする。
このサイクルがやりやすそうかな。
ただ単調になりそうだから連続メリットとか開発系で選択メリットと運メリットをわけないといけないな。
うーん、新しい要素が欲しい、これではパターンが固定してしまう。
という事で選択するについてもっと分解してみよう。
比較や状況はわかっている、メリットデメリットの勝負……。
そもそも制約があるのはどうか、場所指定ではいけない場所があるとか。
根本的に難しいな。
場所指定で行ける回数を制約するか、各場所1回とか。
そうすればプレイスタイルによって変わってくるはず。
この制約を外したりできる方法を開発できたりすれば結構動きが複雑化するはず。
当然運便りも強くなるように出たダイスに対して±1できたり、他のプレイヤーの出目を参照できたりしよう。
それで何とかできそうか?
新鮮味が足りない、よくあるゲームっぽいなぁ。
しっかり練らないとダメかもしれない。
この案は寝かせて練り直しかなー。
といった感じでゲームを作るうえで何十回とプレイ感を考えたりして作る。
……この通り大半は今一つ物足りない感がぬぐえないのが残念な所だけど。
本日のChatGPT君に聞いてみた
Q:本日が最終回です
A:最終回ということで、今までありがとうございました。何か質問やお困りのことがあれば、いつでもお知らせください。お役に立てたことがあれば、大変嬉しく思います。またの機会にお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
人気なさそうなので終了するのですが、色々すごいな。
ちなみにネタとして嘘ですとも書いてみた
結構likeな感じで反応するのでこれは凄い機能ができたと思う。
今後も利用は続けるけど、本日のChatGPT君に聞いてみたは最終回です。