徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】アグリコラの後に発売した名作カヴェルナもとても面白い!

アグリコラの記事はたくさん書いたけど、類似品のカヴェルナもとても面白い!

 

実際にカヴェルナも再販かかったので面白さは保証できる。

BGAでもプレイできるのでやったことない人は是非プレイしてみてほしい。

 

基本ルール

カヴェルナはワーカープレイスメントに特化している。

様々な効果を持つ場所があり、自分の手番にワーカーを1つ任意の場所に置くだけでプレイが進む。

上記のような様々な効果があるので置いた時に適応する。

ただ、それだけでは単調なのでレベルアップする仕組みも用意されている。

それが盾と斧マークがある場所。

戦士にした駒はレベルがあり、1~14までレベルを上げていくことができる。

レベルによって手に入る上限が変わり、盾の中央にかかれている数値の回数だけ任意の戦利品を受け取る。

さらに赤い宝石はルビーで、ルビーはいつでも使用できて以下に変更できる。

この2つに加え、部屋を作ることができる。

この部屋は配置すれば常に発動系が多く、アグリコラでいう職業や進歩に近い。

住む部屋、資材獲得系、食料集め、得点獲得…

一部の部屋以外は早いもの勝ちなので取るタイミングは重要となる。

これらの効果を集めつつ、12ラウンド経過すればゲーム終了となり一番得点が高い人の勝利。

初心者向きかといえばアグリコラより運の要素が少ないので中級者向けでしょう。

 

個人ボード

そして一番の特徴は個人ボード。

アグリコラは配置を考えるだけでしたが、カヴェルナではどうやって配置していくかも重要になる。

配置する時に動物や食料がかかれている場所に配置すれば獲得することができる。

アクションしつつ食料を確保しやすいので序盤には効果的。

 

 

カードがない分、運は省かれているけどかなりワーカープレイスメントとして完成されているので是非やってみてほしい。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版
価格:12100円(税込、送料別) (2023/2/22時点)


 

 

本日のChatGPT君に聞いてみた

Q:全世界でボードゲーム売り上げランキングを教えて

A:

全世界でのボードゲームの正確な売り上げランキングを知ることは困難ですが、以下は一般的に人気のあるボードゲームのリストです。

  1. Catan(カタン)
  2. Ticket to Ride(チケット・トゥ・ライド)
  3. Carcassonne(カルカソンヌ)
  4. Pandemic(パンデミック)
  5. Dominion(ドミニオン)
  6. 7 Wonders(セブン・ワンダーズ)
  7. Splendor(スプレンダー)
  8. Codenames(コードネーム)
  9. Azul(アズール)
  10. Betrayal at Baldur's Gate(ベトレイアル・アット・バルダーズ・ゲート)

これらのボードゲームは、世界中で多くの人々に愛され、プレイされています。ただし、地域によっては、その地域で人気のある特定のボードゲームがあり、地域ごとに異なるランキングがあるかもしれません。

 

=============

評価が高いのは昔からあって比較的短時間ゲームが多いですね。

やはり1時間を超えるゲームはなかなか難しいかもしれません。