徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム】「名探偵金ロ二ゴナソの事件簿」というボードゲームはどうだろう。

ふと思いついたバカバカしいアイデアを膨らませてみた。

どっかの探偵をゲームにしてみよう。

という暴挙。

犯人を言い当てる探偵のイラスト

 

世間では探偵漫画ってたくさんあるよね

名探偵コナン

今でも映画が続くほどの名作。

真実はいつもひとつ!

 

だけど行く先々で死人が出るから仕方ないよね。

 

 

金田一少年の事件簿

いうまでもなく、大体誰か死ぬ作品。

じっちゃんの名にかけて!

 

スタメンさえも亡くなるから近くに居たら一番危険じゃないかな。

 

 

 

ボードゲームで探偵を

と思いついたのであくまで参考用の2作品を上げてみたよ。

関係ないよ、彼等は本当に関係ありません!

 

という事で考えたタイトルは!

名探偵金ロ二ゴナソの事件簿

名作2つはタイトルと関係ありません!

 

 

あらすじ

今日はかねてから計画していた旅行の日。

みんなで集まって旅行先の雪山の別荘へ向かった。

 

そんな中、吹雪となり仕方なく別荘の中でいると誰かが玄関の戸をたたいた。

 

そこにいたのは高校生と小学生らしき少年二人。

話を聞いてみると迷ってしまったという。

二人を招き入れたが最後……悲劇が始まった!

 

 

ゲーム内容

目的

二人の探偵から怪しまれないように避けつつ、生きて別荘を出る事が目的。

 

プレイ感

プレイヤーはエリアのカードを出してそこへ行く。

 

その時に各キャラの山からもめくられる。

ゴナソ君と金ロ二先輩の山があり、それと同じ場所へ行ってしまうと減点される。

さらに殺人犯の山があり、同じ場所で二人きりになってしまうと怪我を負う。

2回怪我したらゲームオーバーになってしまう。

 

ただ怪我するとゴナソ君と金ロ二先輩がかけつけてくれるので2ターンは病室で安全にいられる。

その際減点もなし。

 

といった感じをイメージしてる。

 

 

え、やってる事が探偵じゃない?

 

そう!このゲームは……

探偵のいる事件に遭遇して生き残るゲーム!

 

個人的には情報を残しつつ探偵を誘導出来たりするとちょっと面白そうとか思ってる。

ただ変に追加すると危険性も失いそう。

でもランダム性しかないので何か特殊なギミックを入れたい所……。