徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】再び円安へ、24年4月2週目の投資状況

日本株は大きな下落もありましたが、40000円に届かない辺りで着地。

米国株は下落が進み下がってしまいました。

 

今週のピックアップ

為替相場が再び円安へ進みました。

水曜日に153円に入ってしまいました。

原因は政治の動きなのかそれとも別の要因か……。

その後も不安定な状況が続いているので円高になるのは来ないのかもしれません。

 

日経平均

円安の影響かはわかりませんが、木曜日の下落スタートでも終わる頃には回復していたので堅調なのでしょう。

 

NYダウ

米国株はじわじわとですが値下がりの週でした。

こちらは利下げがまだ先だという事も見込まれたからかもしれません。

 

ドル円

円安が一段階進みました。

円高になるという話題も余り聞かなくなりました。

という事は円高になるのもそう遠くないとも言えます。

今の状況で焦らずじっくりと構えておきましょう。

 

今週の投資結果

資産状況

国内株式:519,044円 → 464,798円(ネットプロ100株売却)

米国ETF:708,963円 → 705,041円

投資信託:1,561,878円 → 1,781,146円(SBI日本高配当株式に残高分追加)

SBIラップ:120,002円 → 120,816円

SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)へ14万ほど追加投資を行いました。

こちらは新NISA枠で購入しています、10日が権利確定日だったのもあり残しておくよりは良いと判断しました。

しばらくは新NISA重視で投資を進めるので期待もしていきたい所。

 

また今回気付いたのですが、SBIラップは分配金ではなく売買結果として現金で戻してくれているようです。

ふり幅が大きいと今年に入ってだけで5092円とかなりの利益を出してくれていました。

約4カ月で年利5%をたたき出してるのでこれは強いですね。

 

去年がいくらか確認したところ6437円だったので荒れ相場ほど利益が出そうな感じでした。

投資金は10万円なので年利6%といったところでしょうか。

かなりの高利益なのでこれは投資しておくのもいいかもしれません。

ただ新NISA枠を食いつくす可能性もあるのでやるなら別枠がおすすめかも。

→こちら勘違いでした。配当ではなくSBIラップ内で回る資金が増えるだけでした。

 

資産推移

かなり上昇しました。

色々な影響もありましたが、投資信託が大幅に伸びた事が大きいですね。

 

まとめ

今週は為替が円安に動いたのでダメージもありつつ、米国投資分の利益が大きかったです。

荒れ相場はしばらく続きそうで、円高はまだ先かもしれませんがこの手の事は来ないと思った後で来るものなので油断はしないでおきましょう。

 

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村