徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】米国株が順調に伸びました、23年7月3週目の投資状況【米国株好調】

日本株は上下しつつ先週とほぼ同じぐらいで終わりました。

それに対して米国株はNYダウは堅調に上昇、NASDAQは厳しい週でした。

 

今週のピックアップ

ネットでNISA課税とか意味のわからない話題が発生していました。

news.yahoo.co.jp

実際やりかねないから困りもの。

 

そして米国株に変化が現れました。

上昇や安定が続く中、NASDAQは下落に進んでしまったようです。

今週のNASDAQ

大きな下落、というわけではないですが上昇が続いていたところの反転は少し気になる所です。

10日間のNASDAQ

 

日経平均

中盤までは好調だったのが、木曜・金曜と下落が進んでいきました。

ふり幅の大きめで不安定な相場が続いているようです。

 

NYダウ

超えないと思っていた34600をあっさり超えてきました。まだ下落がくる感じも来ないので上昇が続くかもしれません。

 

ドル円

先週の円高から落ち着いていましたが、金曜日に2円近く動きました。

日経平均が木・金と減っているので大きい所が日本株から回収した可能性もあります。

 

今週の投資結果

SBI証券

資産状況

国内株式:51,407円 → 52,194円

米国ETF:743,616円 → 768,153円

投資信託:930,811円 → 948,596円

外貨建てMMF:16,811円 → 17,110円

SBIラップ:106,317円 → 107,384円

米国株が堅調な上昇を続けたので、ドル円も円安になっているので相乗効果でいい結果となりました。

先週までマイナスしかなかった損益も大幅に減ったり、プラスに変更となっています。

 

SBIラップ

SBIラップは謎の変化がありました。現在投資している物がAI投資、新しく匠の運用というのが出来ていました。

匠の運用を見たところ、新しく口座を開く必要があるようなので開かずそのままにしておこうと思います。

 

資産推移

先週から反転、大きな上昇がありました。不安定な所もありますが米国株は堅調に上昇しているので期待はできそうです。

 

まとめ

堅実な上昇をしていた米国株で好調な結果となりました。日本株に関しては岸田政権のNISAに税金とかいう情報が上がっているのが原因なのか不安定です。

基本米国株投資家なので、恩恵はしっかりもらえていますが新NISAも資産形成の予定に入れているので新NISAに課税とか言われたら厄介極まりない。

米国株は不安定要素が少ないからか利上げ情報が確定するまでは微増が続きそうです。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村