徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【節約】ふるさと納税にもインフレの余波到来【ふるさと納税】

ふるさと納税は年末にしている人いませんか?今年は少し問題がありそうです。

インフレの影響で量や価格が変化が見られました。

楽天では7月26日までお買い物マラソンが開催中なので購入するのにおすすめな時期となります。

 

肉類

デミグラスハンバーグは7/22の段階では10000円のままで変化はありませんでした。

 

ただ去年書いていた豚肉は10000円から12000円と値上がりをしていました。

sifu.hatenablog.com

 

魚介類

ホタテは有名どころでしょう。こちらも去年は12000円でしたが、既に値上がりしてます。

7/22の段階では14000円になっていますが、美味しい事に間違いはないです。

 

飲料水

トマトジュースは健康にいいのですが、最近のインフレの影響を受けています。

7/22の段階では10000円ですが、値上がりか本数が減ってしまう可能性はあります。

 

雑貨品

最近トイレットペーパーやティッシュペーパーの値上がりもあり300円~500円ぐらいまで値上がりしています。

7/22の段階では10000円ですが、値上がりか数が減ってしまう可能性はあります。

実際に購入してみたところ段ボールにしまっておけばスペースをそこまで使わないはず。

画像

 

 

おまけ

ふるさと納税は冷凍品が多く、冷凍庫は重要になります。

お買い物マラソン中は12980円なので一人暮らしで冷凍庫のサイズが足りない場合はおすすめです。

実際に購入してみたところ、予備冷凍庫として悪くない広さでした。

画像

普段はアイスやあまり使わない食材を閉まっておくにも便利です。

ふるさと納税がインフレによって値上がりしてしまう前に必要な物を買っておきたい時には冷凍庫を買っておくのは悪くないでしょう。