徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】株価好調が止まるか?23年6月4週目の投資状況【機関投資家の圧力】

今週は厳しい状況でした、これは機関投資家が動いたのかそれとも……。

来週は月末にかけて値下がりする可能性が高くなっています。

 

 

今週のピックアップ

www.bloomberg.co.jp

今週の下落は機関投資家の動きの可能性もあります。

6末までに機関投資家の調整が入るのでまだ下がる可能性があるので投資するのは気を付けましょう。

今週の日経平均

金曜日に下落、この下落は恐らく機関投資家でしょう。それでもわずかな上昇もあるのでまだ期待してもいいかもしれません。

ただ機関投資家の事もあるので今動くよりは7月からが良いですし、9月は株価が下がりやすいといわれているので過熱している現在の相場では素直に手を出さないのがおすすめです。

 

今週のNYダウ

今週は微減し続けました。こちらも機関投資家の影響がありそうです。来週もどうように下落傾向になるかもしれないので気を付けましょう。

 

今週のドル円

円安の動きが週末にありました。機関投資家が動いたのかもしれません。

米国の下落は今回の円安に影響を受けてそこまで値下がりしていないので投資する場合は気を付けましょう。

 

今週の投資結果

SBI証券

資産状況

国内株式:6,912円 → 6,804円

米国ETF:720,553円 → 716,341円

投資信託:1,213,477円 → 901,954円(248786口売却)

SBIラップ:107,766円 → 107,395円

投資信託を売却したので手持ち資金が多くなりました。

実際売却できたのは月曜日で+50000となりました。

投資信託の売却は数日かかるので値下がりしてからではなくそろそろ危ないと思ったタイミングで売りましょう。
ただ個人的に日本電信電話が25分割される前に数株購入する事にしています。

 

SBIラップ

今週と来週は厳しい状況が続きそうです。7月に入ってからに期待しましょう。

 

 

SBIネオモバイル証券

資産:61405円 → 61970.1円

少し上昇がありました。手持ち株は堅調なのが多いので下がる要素が少なくてありがたいですね。

 

資産推移

売却したので税金分が減少したと思えば問題ないですね。今週は上昇相場ではなかったのでこの着地も当然ですね。

大きな変化はありませんでしたが、利確をしたので良かったと思いましょう。

先月までは月末に入金していましたが、今回の利確でしばらくは入金しなくて大丈夫そうです。

 

まとめ

先週はFOMC、今週からは機関投資家の動きと荒れ相場が続いています。上級者の方は売買してもいいと思いますが、基本手を出さないのがいいでしょう。

正直現在の過熱相場は荒れすぎて何時下落するかは予測できません。

日本電信電話が6末に25分割するのと100株を長期持っていればdポイントもあるので新NISAとは別で持っておきたい株です。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村