徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】NTTの株が25分割されました!購入チャンスか?【日本電信電話】

日本株は地道な上昇が続いています。

新NISAやPBR1倍以上、バフェットの投資先としても紹介されたことも今の市場を作っているのでしょう。

そんな中、日本電信電話(NTT)が株式を25分割という大幅値下げになる対応を行いました。

1株4000以上だった株価が200円未満で購入できるようになったことでもしかしたら値上がりする可能性も出てきましたがそこまで期待はできないでしょう。

実際にみんかぶのサイトでは割高と評価されており、売り路線もありえそうです。

PBRを見ても1.65倍なのでここからしばらくは停滞する可能性が高いと思います。

ただ会社としては値上がりを見せる為に自社株買いをする可能性もあるので、どう動くかは今後に期待したいところでしょう。

 

重要なのは配当

個人的には100株は持っておきたい、と思っています。配当狙いでというのもありますが、一番は優待です。

2年以上持っていれば1500ポイント、5年で3000ポイント貰えるので利回りは10%超えるのも期待できるでしょう。

100株持っているだけでいいのでdポイントを使う人は購入しておくのも悪くないと思います。

私は1株持っていたので11株購入しました。7株か11株で迷ったのですが、新NISAに伴い購入する人が増えそうだったので、そのタイミングで200株売却しようと思っています。そして100株は持ち続けて忘れる予定です。

ただ近年株主優待をなくす方向に動いているので注意が必要です。

 

 

まとめ

今回株式分割をした日本電信電話は急ぎ購入する価値があるかどうかは100株は持っていてもいいかもしれない、ぐらいの物でした。

注意点は日本株が全体的に優待が減ってきている状況があるので、dポイントという所持株によるメリットがなくなってしまう可能性が0ではないという事です。

その時は配当金が高くなると思いますが、株価も大幅減する可能性もあるので買う場合は100株以上所持するメリットはないでしょう。

それでも日本電信電話は優良企業ではあるので持っておいても損はありません。