徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日本株高値更新が続く。23年6月3週目の投資状況【バブルになるか】

高値更新が続く日本株、米国もFOMCで金利据え置きが発表され値上がり。

来週以降もしばらくは好調に動くかもしれない。

 

 

今週のピックアップ

今週の重要なキーワードとしてパウエル議長のFOMCの発表です。

www.bloomberg.co.jp

金利据え置きで引き下げは2年後ぐらいになるだろう、という事でした。

 

今週の日経平均

先週からさらに上昇し33750円に届いた、バブル期の最高値(38,957円)を超えるまで上昇してほしいけど厳しいのかもしれない。

何故ならFOMCで金利据え置きが発表されたのでそろそろ海外からの購入が止まる可能性が高いからです。まだ先ですが金利引き下げになると円高になると想定される為、海外勢が利確をするため売却する人が多そうだからです。

 

今週のNYダウ

NYダウは堅実な上昇となっています。週末にFOMC金利据え置きが発表されたのでここから……という所だったのですが、まだまだ引き上げの可能性もあるとも発表したので鈍化しました。

 

今週のドル円

FOMCの発表から円安への流れが生まれました。来週は円安になるとは思いますが、過剰な変動は日銀介入の可能性もあるのでここからが重要でしょう。

円安に動いているので海外からの投資はしやすくなっています。反転した時に海外からの投資は利確する可能性が非常に高いので今の日本株の高値更新は落ち着くか下がる可能性があるのは注意しましょう。

 

今週の投資結果

SBI証券

資産状況

国内株式:6,684円 → 6,912円

米国ETF:707,803円 → 720,553円

投資信託:1,168,722円 → 1,213,477円

SBIラップ:105,107円 → 107,766円

順調な上昇が見込めています。日本株も米国株も上昇しているところから堅実な上昇でしょう。

ただそろそろ上限だと判断し、売却設定をしてしまいました。

sifu.hatenablog.com

特定預かり分(248,786口)は売却設定したので月曜日以降に投資信託分は大幅に減るでしょう。

 

SBIラップ

やっと投資してきた価値があるぐらいの上昇、でしょうか。

米国株式と先進国が低い事からも、先進国全体的に厳しいとみていたのでしょう。実際に今の日本株上昇は米国視点のドルで換算するとそこまで上昇していない事もあると思います。

 

 

SBIネオモバイル証券

資産:60252.1円 → 61405円

なんと1000円以上増加しました。これまで微増はありましたがここまでの上昇は久しぶりでしょう。

日本株上昇し続けていますが、SBIネオモバイルは取引停止を行ったので結果を見る事しかできなくなりました。

7月からは資産推移の金額のみ記載します。

 

資産推移

6万ほどの上昇がありました。追加投資もないのにこの上昇なので好調なのは間違いないでしょう。

約1年で2倍の資産になりました。直近の日本株値上がりや円安が起因しているのは間違いないです。円高になれば値下がりは避けられないでしょう。

 

まとめ

FOMCの発表で今回はスキップとしてましたが、今後もまだ金利上昇すると発表していたので大荒れする可能性がまだあるでしょう。

更に金利下げは2年程度先になるとも言っているので、現在日本株でPBR1倍以下の株で期待が出来る所は上昇が続くでしょう。期待が出来ない所は海外投資家も投資を行わないので上昇しないので注意も必要かもしれません。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村