徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】以前書いた新NISAの投資先は配当成長狙いが良さそう

以前の記事でJEPIやVYM、DGRWがおすすめと書いた。

sifu.hatenablog.com

 

今回はDGRWを軸にする方法を考えていきたい。

これは米国株を定期積立している人には効果的じゃないか?と思う。

 

DGRWについて

DGRWはウィズダムツリー クオリティ配当成長ファンドです。

配当狙いはVYMやSPYDと似ているがそれぞれ違いがある。

SPYDは今配当が多い物、VYMは配当多めで今後も期待が持てる企業に分散している。

それに対しDGRWは今はそれほどでも長期間投資するほど配当が増える企業に投資している事にある。

しかも毎月配当という得点付き。(税金があると損するのですが新NISAだと米国の税率のみになる)

この毎月配当は定期積立と非常に相性がいい。

JEPIと併用すれば比較的簡単に配当生活が可能になる。

 

投資を気楽にするためには

投資を初めて一番難関と思ったのは売却タイミング。

高い時に売れると嬉しいけど、そこから値上がりしたら悲しくなるしタイミング逃すと気持ちが沈む。

これは投資信託をしていると常に付きまとう事に。

それに対して配当金は売却について全く考えなくていい。

ただこの配当金にも弱点がある。

増加し続けないとインフレに追いつけない可能性がある。

例に挙げるとすれば今年のSPYDやJEPIの配当が10万円だとして、10年後もおそらく10万円ほどになるとデータに出ている。

これが配当成長するETFだと今年が5万で10年後は12万になっていたりする。

勿論過去がそのまま未来まで続くとは限らないので違う可能性もあるが、大体近い形になりやすい。

それに為替もあるので米国株だけに依存するのはリスクもある。

そこで個人的に成長投資枠を600万は米国へ、残り600万は日本株に投資するのが良いのではないでしょうか。

日本株のETFもいくつか調べていますが、いい投資先があまり見当たらないのが現状。

しばらく成長投資枠はDGRWに投資しておき、600万分投資してしまうのはいかがだろう。

600万を投資するには短くても2年以上かかるので日本株はその後でも良いと思う。

その間に新NISAの影響を受けて日本株でも優秀なETFが来る可能性もある、そういったタイミングで日本株の投資も始めても遅くはないはず。

勿論、期待できる企業があれば個別投資を平行しても良いと思う。

色々書いたけど、成長投資枠は収入を増やすには非常に優秀なのでしっかり活用していこう。

※投資は自己責任でお願いします。