徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】株価がマイナス続きで投資した金額以下になってしまった

資産の評価損益がマイナス3万オーバーになってしまった。

この金額はこれまでの利益分を差し引いてもカバーできない損益になってしまいました。

 

米国株の分配金

投資信託の売却利益

他日本株の配当金が3000円ほどあります。(種類が多いので割愛)

SBIネオモバイルの投資も2000円ほどの利益です。(確定していない)

合計で大体30000円、それが先日の円高になったところから激減しました。

 

そして気が付いた。

今のうちに取得原価を下げておける!

という事に。

 

実はどんどん値上がりしている所得原価が不安になっているところがありました。

これまで積み立てている投資信託「SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」はほぼ初期から下がる事なく値上がりが続いていました。

もちろん、現在も最初の1万以下にはなっていませんが、まだ下がる可能性も高く今のうちに所得単価を下げておきたい。

ちなみにオルカンも同様に死んでる状態でさらに厳しい状況。

 

積み立てを地道にするなら大チャンスでもあります。

今のうちに積み立てて所得単価を下げて損益(%)がプラス域で維持しやすいようにしていきましょう。

 

そして22日21時の段階でそれぞれ戻り始めているので短い期間で回復する可能性もあります。

不安定な期間が続きそうなので一括投資する場合も分割で下がりきって反転始めたらすぐに買うなどしつつするのが良い可能性があります。

私はしばらく地道な定期積立を繰り返しつつ、24年の新NISAが来るまでに資金を用意しようと思います。

※投資は自己責任でお願いします。