徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】投資信託のSBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンドが設定日以下になるかもしれない。

おはこんばんにちは

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンドはVTIに投資する投資信託。

米国株式の値下がりが始まってから急落をしている。

 

 

設定日

この投資信託には思い入れが地味にある。

それは投資開始した直後に設定されたのがこの投資信託だ。

※設定日は2021年6月末

あまり株についてわかっていなかった頃に、安全な株が欲しかった。

色々な情報を調べてまずVTIを買っておけば安全そうだったので買ったのだ。

 

そしてそれはいい勉強になった。

値上がりも値下がりも両方経験して、焦らない事をしっかり教えてくれた。

 

 

直近の株価の流れ

チャートで見るよりも前日比で見ると状況がわかりやすい。

4月20日の発表以降、値下がりの加速は止まらない。

しかもここからまだ為替の円安が戻る可能性が残されている。

 

もし円が1ドルが120円以下に戻れば10%近く下落する事になる。

設定開始が10000円なので現在の値を考えると9300円ぐらいにはなるだろうか。

 

勿論、色々な要素があるので確実ではないけれどそれぐらい値下がりになる覚悟は必要そうだ。

 

 

値下がりは止められないから戻るまでは放置する。

 

むしろこのペースで大幅安が続いてくれれば仕込み放題だからむしろ嬉しい?

 

 

 

毎月の積み立てNISA

SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンドとオールカントリーには毎月積み立てをしている。

それは既にマイナスに入っている。

ただ、見てわかる通り、オルカンも同様にマイナスが進んでいるので世界的な株安になっているのは事実だろう。

 

過去の話を色々見てきたけれど、これが大きな利益を得る大チャンスとしか見えない。

 

……と欲を出してはいけない。

 

こういう時こそ、着実に一歩一歩やる事が大事だ。

分析は怠らずしっかりと様子を見ていこう。

 

 

個人的な狙いは?

個人的に狙っているJEPIはまだ1株7200円ぐらいかかる。

円安が戻れば少なくとも6500円ぐらいになる。

 

そして設定日より安くなる可能性が見えてくるのだ。

その間配当金は安くなるだろうけど、毎月ある配当金を考えれば問題ない。

チャートを見ても少しずつ値下がりしている。

毎月配当分の下落も今後控えている!

 

机上の空論だけど目標はJEPIを1300株ほど持つ事。

そうすれば配当金だけで毎月4万ほど出る事になる。

 

そして定期積立を円からではなくドルから定期積立にするつもり。

何もしなくても資産が増えて、余剰金を円に換えて引き出していけば幸せに!

 

しかも微増とはいえ、上がる時は少しずつ上昇傾向になるので期待は止まない。

 

 

ただ、その頃にはJEPIは十分なので債権に手を出していこうとは思ってる。

そして悠々自適なニートを目指して!

少なくとも月40万ぐらい配当が欲しいなぁ……

 

今は着実に投資していこう!