徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】1年弱の投資で今後の事を考えてみよう

1年間色々新しい投資方法を試してきた。

最初はSBI・V・全米株式の積み立てNISAぐらいしか考えていなかった。

 

ただ、20年という月日を考慮するとオルカンも保険として用意しておくことにした。

積み立てNISAに関しては以下で今も継続している。

・SBI・V・全米株式:23333円

・オルカン:10000円

 

とりあえず米国株式がダメだったとしても最低保証はある事が前提で今後を考える。

現在は積み立てNISAに追加して、

積み立てNISAのクレジットの端数(16667)でSBI・V・全米株式に投資

毎月2万ずつSPYDとJEPIへ積み立て投資

 

積み立て以外の投資として

SBIネオモバイルに40000円ほど入れている。(デイトレしたりして資産増やす練習)

SBIラップに100000円

 

実際に投資を始めて1年弱になるけれど、想定配当は2万弱ある。

主に米ドルで入るとは言え、これはおいしい不労所得!

 

ただ問題がある。

米ドルでは配当あるけど、円での配当がSBIネオモバイルからしか入ってこない!

SBIネオモバイルの配当は直接銀行に入るようにしているので少しずつよくはなるけど、数十円~数百円という配当でしかない。

 

米ドルで入っている数百円~数千円が常にほしいっ!

確かに米ドルはこのまま配当に回してもいいのだけど、問題が山積み。

 

そもそも今回の円安で米ドルは価値があがっているけど、円高になる可能性は非常に高い為、大幅ダウンする未来が想定できる。

 

ならば住んでる場所の資産は多く得るでき。

という事で資産調整を今後もしていきたいと思う。

 

約1年の集大成として今は以下の資産運用を考えている。

【SBI証券】

引き続き積み立てNISAは継続

端数の投資信託については適度に売却しつつ確定させて、

円の配当金が出るETFへ少しずつシフト

SPYDとJEPIは継続して40000円積み立て。

米ドルがある程度溜まったらVIG辺りを購入しようかと狙ってもいる。

 

【SBIラップ】

これは放置しつつ、余剰金を追加していく予定

 

【SBIネオモバイル】

日本円の高い配当をメインに購入していくつもり。

こちらも余剰金を追加するかもしれない。

個人的には5%越えを主軸に、と考えている。

 

 

【まとめ】

1年間で色々な投資をしてきて、値上がり相場から体験し、値下がり相場も体験した。

早い時期から体験出来てうれしい限り。

勿論値下がり相場はもっとひどい物が想定できるけど、余裕はあったので今後も大丈夫だと思う。

年2万ずつ配当が増えていくことを考えると10年も投資をすれば最低20万以上の配当も……。

 

 

もし投資を始める人がいたら、まずは積み立て投資をしていくことをお勧めする。

まずは100万の資産を目指してほしい。

お金に余裕があれば気が楽になる、というのは本当で100万いけた気持ちはかなり心に余裕ができる。

 

まだの人はぜひ体験してみてほしい!

※投資は自己責任でお願いします。