徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】金融庁が新しい方針を提出?NISAか積み立てNISAか、選択に変化が来るのか。

昨日、投資非課税制度の変更要望が金融庁から出た。

www.yomiuri.co.jp

 

 

この税制改正がどこまで通るかはわからない。

特に今のNISAは23年に変更は確定しているのでその変更先が変化する可能性も高い。

年間〇〇万までなら~というのを拡大することは素晴らしい。

個人的には年5万まで拡大してくれるとクレジット上限になるのでありがたい。

 

そしてNISAのように高配当投資も選択できれば収入大幅増も確かに見込める。

この場合投資信託ではなく高配当投資になるけど、毎月投資分には税金がかからないという事。

 

それは国内ETFだと「NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)」がピンポイントじゃないだろうか。

nextfunds.jp

現在の価格が4万弱なのでしばらくは行ける……はず。

このETFの配当金が大体4%弱。

これを毎月購入して配当に税金がかからないとしたら……。

ざっくりと少なめで計算するとして1株に付き年1500円は硬い収入となる。

そう、1年にすれば18000円となる。

 

それも「NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信(1489)」は上昇も見込めるので悪くはない選択となる。

 

ただし、今が上限付近かもしれないという事は注意しておこう。

まだ上昇するかもしれないけど、コロナのような経済打撃があった場合大きく値下がるのもこのETFになる。

 

なので積み立て投資の場合は別の選択もありなのかもしれない。

素直に投資信託でキャピタルゲインを狙っておく方が将来の利益は大きくなる可能性は非常に高い。

ただこの場合は少しずつ資産は増えるけど収入は増えないので、今の収入で満足している人向けとなる。

 

 

と、色々書いたけどまずは法案がどこまで通るかは期待していきたい所。

個人的には恒久化、無制限、年60万、投資対象は国内優良ETFやREIT含むとして貰えると凄くありがたい。

ある程度幅も持てるし、国内に資産が回る。

キャピタルゲインでもインカムゲインでも狙える。

インカムゲインの人達は収入も増えていくので消費も増えるのではないだろうか。

 

月5万ならクレジット払いにして節約生活をするか副業をすれば得られない物ではないはず!

 

今後どうなるかはわからないけど、今の積み立てNISAを変更する可能性がある情報だ。

 

当然だけど、全却下の可能性もある。

それは経済に対して期待していないという事になるけど、そんな事は言わないでほしい。

岸田政権になって株式の立場は若干弱い気もしているけど、これは悪くないはずだから通ってほしい。

 

期待しすぎないで待つことにしよう。