毎月積み立てしてる「SBI・V・全米株式」が過去最高額になっていた。
過去最高は11851円だった。
それが今回更新された。
円安と米国株式の回復が重なった影響だと思う。
ただ、そろそろ値下がりの可能性も出てきている。
一度売り抜けて、下がったら再び購入……というのもありではないか?
実際にマーケットもNYダウは結構な下落をしている。
※18日0時30分頃のマーケットになります。
ただ、ドル円がまた円安に流れているのでまだ値上がりの可能性が残されている。
このままいくと結構な下落となる可能性が高い。
おそらくリセッションに入るとプラスが消えるぐらいの可能性は普通にあるだろう。
それなら今のうちに……という気持ちもある。
今のうちに売ってしまって日本株にシフトするのもありだと思う。
前回の状況もあるので値下がりが始まると売却設定してからすぐに売れない可能性は十分にある。
そうすると今のうちに一部売却して利益確定させてしまおうか。
それと先月修正した「まるっと米国」については期待できそうになかった。
プラス幅がやはり少ない。
安心株とは言え、まだ早い。
というより「SBIラップ」で十分だな、と思った。
という事で「まるっと米国」は売ってしまおうと思う。
「SBI・V・全米株式」もどれぐらい売却するか……明日の兆候を見て考えよう。
値上がりが続いてもいつリセッション+円高にシフトするか読めない現在、今のうちに確定させてしまおうと思う。
そうすれば少なくとも平均9%以上の利益は確定できるはず。
毎月クレジット5万のうち積み立てNISAの端数をすべて「SBI・V・全米株式」に投資しているけどこのやり方は以外とあっているかもしれない。
個人的には少額で買える「iFreeETF TOPIX(年4回決算型)」に投資をするのもありではないかと思う。
実際今は高いけど1900円ぐらいになったタイミングで10株ぐらい購入するのを考えている。
過去にも記事にしたけどこのETFはTOPIX連動なので信託報酬がとても安い。
そして分配金はすごく高いわけではないが、2%はある。
なので底をカバーする為にこのETFを所持しつつ、状況を見て高配当ETFへ買い換えていくのもありなんじゃないかと思う。
そして5%を超える各株はSBIネオモバイル証券側に任せて配当をもらい続けていく。
そうやって日本株の平均利回り4%を目指していきたいところ。
今米国株式の利回りは5%前後なので両方半々ぐらいにして4.5%ほどの配当にしておきたい。
そうすれば何もしなくても毎月資産が高まっていくはず。
勿論積み立てNISAは継続するし、「SBIラップ」も状況見て追加していこう。
今後リセッションも待っているだろうから判断はしっかりしていこう。
※投資は自己責任で行いましょう。