徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】去年の6月末から投資を始めて1年が経ちました。

初めてSBI証券に登録して取引したのは「SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド」を開始するときの5万円。

それから毎月積み立てを繰り返して100万手前まで資産が増えてきている。

始めたばかりの頃は積み立てNISAだけの予定が、5万までならクレジット積み立てでポイントも貰えるし良さそうになってきた。

 

特に去年後半にSPYDが上昇した影響で資産がかなり増えていた。

まだまだ増やしていこうと思っていたタイミングで米国株式が大幅減。

 

今は米国投資90%以上の状態なので、国内株式にいくつか投資を進めたい所。

出来れば30%ぐらいは国内投資にしていきたい。

 

ただ米国株式が低いうちに投資したいけど円安が辛い現実。

 

投資は投資信託やETFが軸なので倒産による紙切れということがないので、今後もまだまだ増えていくはず。

 

特に積み立てNISAに関してはオルカンとVTIの平行で投資している。

投資額はまだまだ少ないし、±0ぐらいになっている。

それでもこれは下落した状態で、値下がりする前は損益10%ほどになっていたので今後回復したらきっとよくなるはず。

20年後にはどうなっているか期待している。

 

年末までに300万を目指していたけど150万ぐらいで着地しそうな気もしている。

今後の展開に期待していこう!