徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】中国が危険?24年2月1週目の投資状況【恒大集団清算】

日銀の発表があり、現状維持でした。

その後日本株は下落したので、しばらく落ちそうです。

 

今週のピックアップ

中国が隠し続けてきた恒大集団に清算命令が出てしまいました。

news.yahoo.co.jp

情報封鎖でほとんど出てこない情報がここまで酷い結果となりました。

ただ日本株に大きな影響もないので過去の情報から撤退していったのが大きかったのかもしれません。

それでも物件の需要が大幅に下がって建築系株は下落傾向になるでしょう。

日本のバブル崩壊同様、中国の銀行系も破産という情報も出てきています。

今後も中国企業が続々清算命令出るかもしれません。

 

日経平均

予想通り36000前後を行き来している株価となりました。

下落も何度かありますが、水曜日のように急落から回復して終わる事もあり不安定な状況が続いています。

安定するまではまだまだ時間を有しそうです。

 

NYダウ

金利下げはまだ先という情報が出ても右肩上がりなのは流石米国という所でしょうか。

多少の下落はありつつも、堅実な上昇はやはり強いでしょう。

 

ドル円

少しずつ円安に動いていましたが、最後に大幅円安に動いてしまいました。

安定には程遠い状況なので油断せずに行きましょう。

 

今週の投資結果

SBI証券資産状況

国内株式:290,745円 → 296,387円

米国ETF:1,018,425円 → 1,007,216円

投資信託:1,306,275円 → 1,351,220円(NISA5万分追加)

SBIラップ:113,048円 → 112,630円

追加投資5万があるので見た目的には増えていますが、微減着地となりました。

今回新NISAで追加があり成長投資枠で連続増配に3万、米国配当王に1万。

積立投資枠でオルカンに1万と投資を行いました。

4月からクレジット10万まで使えるようになるのでもしかすると変更を加えるかもしれません。

 

資産推移

ちょっと怪しい風向きですが、大幅マイナスが来なかったのでもっと大きな事件がなければ微増で進み続けるかもしれません。

 

 

まとめ

中国の恒大集団が清算する事となり、中国の各銀行もかなり破産するかもという話が色々あり何が真実なのかは不明なままです。

いつ中国の金融危機からのバブル崩壊が起きるか、もう近いかもしれません。

実際に崩壊が始まっても大丈夫なように投資を進めていきましょう。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村