徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日銀発表の結果は現状維持、24年1月4週目の投資状況【日銀発表後下落】

日銀の発表があり、現状維持でした。

その後日本株は下落したので、しばらく落ちそうです。

 

今週のピックアップ

日銀の発表があり、金利は現状維持でした。

いくつか発表がある中、今後について展望があったので投資している人は見ておく事をお勧めしておきます。

www.smd-am.co.jp

主な発表としては一番の目標は2%インフレを継続させること。

賃金関連の増加もあるので春までに何か手が入るでしょう。

そして4月にはマイナス金利解除の見方で進めているという事なので、4月に金利上昇となる可能性は高いでしょう。

 

日経平均

一時期は37000円も届く勢いで今年最高値の36,984.51円まで上昇しました。

日銀発表で急落、36000を切ってしまいましたが36000円前後辺りで上下しそうな気もします。

今後は状況次第になると思いますが、2月の決算発表も来るのでここからが本番です。

 

NYダウ

NYダウは大きな動きこそありませんが、比較的上昇傾向で着地となりました。

購入していた米国ETFは上昇していたのでかなり好調だと思います。

 

ドル円

日銀発表を期待して狙っていた円高も現状維持となってすぐ戻ったのですが、再び円安へ。

その後円高へ動いてますが、再び戻るという荒れ続ける状況です。

4月までは145~150円の合間で動き続けるとは思いますが、誰にも読めない……。

 

今週の投資結果

SBI証券資産状況

国内株式:300,088円 → 290,745円

米国ETF:1,011,832円 → 1,018,425円

投資信託:1,281,835円 → 1,306,275円

SBIラップ:112,179円 → 113,048円

他も売却予定でしたが、反転してしまい売るタイミングを逃してしまいました。

為替も円安で米国株投資の定額JEPIとVYM投資は一旦止めました。

代わりにしばらく新NISA投資金を増やす方向です。

とりあえず米国ETFと国内株式が同じぐらいになるぐらいまで。

 

資産推移

かなり荒れた週でしたが、米国の上昇に助けられプラスで着地しました。

こうしてみると上昇期が来たら一気に増えて、停滞してまた増えるという流れがありそう。

 

 

まとめ

今週は日本株の下落が目立つ結果となりました。

日銀の動きはどうしても影響が大きい。

4月までは現状維持なので2月には為替も落ち着きも取り戻すはず。

 

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村