徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日米ともに反転か、23年9月1週目の投資状況【下落の週】

日経平均は前半の過熱で一気に値上がりしたのですが、後半に下落してしまいました。

米国株も今週は不調のまま下落してしまいました。

 

今週のピックアップ

今週はやはりJFEホールディングス (5411)が公募増資したことで株価が200円ほど減少し、他の鋼鉄株にも波及したことで過熱していた日本株が下落へ進んでしまったようにも思えます。

JEPホールディングスの10日間の株価

好調だったのに惜しい所でした。

 

日経平均

好調だったのは水曜日までで、そこからの下落は少し厳しい状況です。

週明けに下落しなければ良いのですが、まだ下落が続いた場合危ないかもしれません。

 

NYダウ

米国株は下落した週でした。それでも米国は週半ばで上昇しはじめたので問題ないと思います。

 

ドル円

先週は一時的でしたが、147円で安定してきてそうなぐらい円安に動いています。

やはり米国金利がまだ上昇するかもしれないという流れから円安の動きは止まらないかもしれません。

 

今週の投資結果

SBI証券資産状況

国内株式:286,318円 → 274,493円

米国ETF:814,574円 → 847,449円(JEPI2株、VYM1株追加)

投資信託:1,010,038円 → 1,039,227円

外貨建てMMF:17,864円 → 18,074円

SBIラップ:109,531円 → 110,373円

国内株式はJEFを100株持っていたので直撃を受けてしまいました。

値上がりした時に売れればよかったのですが、もう少し上がるかも……と思っていたら翌日に急落だったのでデイトレードするのは本当に難しいです。

 

資産推移

追加入金は特にないですが、この下落状況でも円安に動いたのでプラスに終わりました。

ただ日本株の下落は一部なのでネオモバイルは相変わらず堅調な上昇を見せています。

 

まとめ

今週はJFEの増資が影響して株価が大幅下落するのは予想するのが難しい結果でした。

怖いのは中国に関する情報が止まっている事でしょうか。情報封鎖しているのは想像できますが台風の影響もあり一気に悪い情報が流れてくると流石に大幅下落は免れません。

各国インフレが激しい状況が続いているので怖くもあります。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村