徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日本株は地道な上昇、23年8月2週目の投資状況【株価は微増】

下落していた先週と違い、日本株・米国株ともに堅実な上昇がみられました。

一部の会社が影響の大きな出来事が起きているので油断はできないかもしれません。

 

今週のピックアップ

今週はINPEXが通期売上を大幅修正したことが株価に大きな影響を与えました。

minkabu.jp

実際に決算発表した翌日の株価が1,814円から2,116円まえ上昇する結果となりました。

月曜日からどこまで高くなるかが期待できますね。

 

日経平均

日本の決算は15時以降に発表する会社が多く、翌日の株価に大きな影響が出ています。

木曜日までは上下を繰り返し、金曜の大きな上昇でプラスで着地しました。

 

NYダウ

株価の上下が激しく下落頻度の方が高いので機微そうでした。

最終的には微増でしたが、来週以降も厳しそうです。

 

ドル円

145円に入るか、という所まで来てしまいました。

150円に近付くと日銀介入する可能性もあるので来週以降、急激な変化には気を付けておきましょう。

 

今週の投資結果

SBI証券

資産状況

国内株式:276,903円 → 275,711円

米国ETF:801,531円 → 813,995円

投資信託:991,550円 → 992,098円

外貨建てMMF:17,426円 → 17,617円

SBIラップ:109,025円 → 108,955円

大きな影響は出ていませんが、微減で着地しました。

もしかするとJFE株は売却するかもしれませんが、しばらくは大きな影響なさそうです。

 

SBIラップ

微減でしたがそこまで影響なさそうでした。

売買が行われ、新興国への期待値が下がりました。

その分米国債券が購入されたので堅実な米国株への期待しているようです。

 

資産推移

株価と同様、増加で着地しました。

それでも1週間で1万円増えているので資産が多いほど本当に資産増加は見込める世界ですね。

 

まとめ

INPEXが良い結果を発表したので株価が急上昇しました。

やはり円安の影響は大きく、輸出で稼ぐ会社は利益多めで輸入で利益を出す会社は厳しい状況が続いています。

それでも利益を出している会社は多いのでプラスで着地した流れになります。

日本株の決算は来週も続くので荒れ相場になりそうです。

→大手の決算はほぼ終わったのですが、今週の結果で荒れ相場は続きそうですが……。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村