徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日本株決算発表開始そして急落、23年8月1週目の投資状況【日本株急落】

今週は好調だった日本株の大幅下落となりました。

米国株も日本株ほどの下落ではないですが、週末に下落がありました。

 

今週のピックアップ

決算で目立つ結果を出した三菱UFJフィナンシャル・グループとトヨタ自動車が好調な事でしょう。

トヨタ自動車

特にトヨタ自動車は四半期で1兆円を超す営業利益を出している事は今年も期待が出来そうです。

news.yahoo.co.jp

 

三菱UFJフィナンシャル・グループ

YCCの発表もあり、経常利益が2.8倍になっているので今後も期待が出来るでしょう。

kabutan.jp

 

対して大手化学系は厳しい状況が目立つ決算でした。

旭化成

kabutan.jp

住友化学

kabutan.jp

 

日経平均

水木と大幅な下落が発生し、7月の上昇分がほとんどなくなってしまいました。

こうしてみると33500円前後を超えるのが重要になってきそうです。

今期の各決算で上昇する可能性がありましたが、今週の下落で壁を超えるのは難しくなりました。

 

NYダウ

全体的に下落傾向だった所に8月4日の雇用統計発表とappleの大幅下落で急落となりました。

appleの決算自体は悪くなかったのですが、今後も期待が出来るような結果ではなかったことで期待買いだった人たちが売ったのかもしれません。

 

ドル円

一時期144円になるかもというところまで上昇していたのですが、米国に不調の兆しが見えたのか最終的に142円前後の着地となりました。

 

今週の投資結果

SBI証券

資産状況

国内株式:272,585円 → 276,903円

米国ETF:762,830円 → 801,531円(JEPI2株、VYM1株追加)

投資信託:945,598円 → 991,550円(33,333円追加)

外貨建てMMF:16,997円 → 17,426円

SBIラップ:106,930円 → 109,025円

先週購入したJFEホールディングスの決算は少し期待していたのですが、やはり不調でした。来週はNTTの決算発表があります、厳しいとは思いますが絶好調だと大化けする事も……。

外貨建てMMFについては毎月配当があるかもしれません。

米ドルの預かり金を放置するぐらいなら投資するのもありかもしれません。

 

SBIラップ

今週は好調な結果となりました。

新興国株式と米国債券で構成されているような物なので先進国株式はしばらく厳しいのかもしれません。

 

資産推移

今週は追加購入もありましたが好調でした。

特にSBIネオモバイルで放置している銀行系株が順調に増えています。

 

まとめ

今週分の決算は大半が不調でした。それでも銀行系や輸出企業は好調な結果を出しました。それでも金利上昇すると全体的に株価が下がってしまいます。

まだまだ下落要素が多く、特に円安が響いている化学系などの企業が厳しい所です。

今期決算では旭化成や住友化学などの大手化学系が下方修正や赤字が目立つ事に、旭化成は下方修正、住友化学は赤字になってしまっています。

来週も大手企業が決算発表するので株価が大きく動くでしょう。

 

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村