徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】週前半は厳しく後半に回復。23年4月4週目の投資状況【好調】

今週は水曜日まで下落傾向でしたが、後半から反転好調になりました。

久々に日米ともに好調な着地をしました。

 

今週のピックアップ

 

今週の日経平均

日が変わったタイミングで大きく変化してるのは恐らく米国株の下落の影響もありそうです。米国は木曜日に株価が回復し、日本株は金曜日に回復した結果となりました。

 

今週のNYダウ

月曜日は変化なかったけど火曜~水曜にかけて下落、木曜日に大幅回復してそのまま右肩上がりに着地。今週は良い結果でした。

 

今週のドル円

今週のドル円は金曜日の挙動がちょっと怖いですね。これまでは多少上下はありつつも135円以下で収まっていたのに一気に136円まで上昇しました。

流石に止まるとは思いますが、日本はGWに入るのでこの上昇がどのように影響するのか怖い所でしょう。

 

今週の投資結果

SBI証券

資産状況

国内株式:6,105円 → 6,171円

米国ETF:634,645円 → 642,771円

投資信託:1,023,071円 → 1,020,099円

SBIラップ:101,957円 → 100,906円

週前半は厳しいかと思いましたが、後半の回復で特に大きな影響は出ませんでした。ただ、円安に動いている現状は不安が残る状態です。

 

SBIラップ

先週から結果は下がっているので、厳しい状況が続くかもしれません。後半の増加で多少マシになったのかもしれませんが、引き続き厳しい状況になりそうです。







 

SBIネオモバイル証券

資産:58280.7円 → 59155.1円

好調な状況が続いています。一部以外は売却して利益確定させてSBI証券へ資金移動するのもありかな、と考えています。

資産推移

増えているのは月初の入金分ですね、実際はほとんど変化していません。

今週の状況次第でしたが、終わってみれば平行線といった所でしょうか。右肩上がりで着地しているので上昇する見込みはありますが、来週はGWなので日本株はあまり動かないでしょう。

 

まとめ

堅実な上昇から下落含め怪しい挙動が増えているので油断はしないようにしましょう。

ただ新しい事に気が付きました、毎日株価を見る事はなくなってきました。ブログ記事を書かないとというのがなくなったのもありますが、しばらくは定期積立のみで放置が良いという事に気が付きました。

私は配当目的の投資家なので売却益には期待していません。勿論多少、というのはありますが売却益を出すには2倍、3倍という利益を出さないと厳しいのが現実です。

5%前後では配当の方が確実になってしまう為です。それでも一発の可能性が……と考える人はギャンブルで考えると大敗する前兆なので気を付けてください。

小銭をかけていると勝てるのに、大金をかけた直後に大敗するなんていうのはよくある事で特に今の時期は急激な変化がいつ起きるかわからない状況です。勝てたとしても偶然か奇跡が起きたと思って大きく出るのは控えておくのがおすすめです。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村