徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日米ともに堅調な成長、23年8月5週目の投資状況【好調になるか】

今週は大きな事件もなく、堅実な成長をしました。

今後も外的マイナス要因がなければ成長が見込めそうです。

 

今週のピックアップ

いくつかの企業が8月29日に株式分割を行いました。

https://ca.image.jp/matsui/

今後の株式分割情報を上記松井証券のサイトで確認できたので知りたい人は見ておくと面白いかもしれません。

※9月はかなりの数が株式分割されます。後日分割記事を作る予定です。

 

9月末にSBI証券の手数料が無料になる情報が出てきました。

楽天も続いて無料にするという話題もありますが、楽天の状況を考えるとどうなるか。

sifu.hatenablog.com

 

日経平均

ほぼマイナスになる事なく、プラス成長を続けました。

この成長が続いてほしい気もするけど、可能なら新NISA後まで待ってほしいとも思う。

 

NYダウ

上下は激しいですが、プラス要素で伸びる幅が大きいので最終的にはプラスで終わりました。

米国の強さはこの成長力にあると思います。

 

ドル円

一時期は147円まで上昇しましたが、為替介入が入ったのか調整されたように円安へ動きました。※発表はなかったと思うので謎の状態です。

週末には逆の動きもあったのでどこかの機関が何か狙っているのかもしれません。

 

今週の投資結果

SBI証券

資産状況

国内株式:275,803円 → 286,318円

米国ETF:805,916円 → 814,574円

投資信託:984,522円 → 1,010,038円(33333円追加)

外貨建てMMF:17,872円 → 17,864円

SBIラップ:108,901円 → 109,531円

投資信託が100万円に到達しました。

今週の上昇で日本株式は全てプラスになったので今後も期待できそうです。

 

SBIラップ

株価の堅調な成長が影響してプラスに着地しました。

 

 

資産推移

33333円分投資信託で追加しているので大きな増額はないですが、微増で着地となります。

 

まとめ

大きな影響がなければ堅実な成長を見せる日本株の強みでしょうか。

為替は円安に動いているのもあり、恩恵が大きい企業は軒並み好調となっているようです。

また円安がマイナス影響の企業もいつまで続くかわからないからと対策し始めたのか、マイナスが落ち着きつつあります。

今が高値かどうかはわかりませんがSBI証券なら手数料0円が今月末に来るので待っておくのも一つの手でしょう。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村