徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】2024年開始、24年1月1週目の投資状況【新NISA開始】

年明け相場は日本株はマイナス、米国は変わらない状況でした。

新NISA効果なのか木・金で日本株のマイナスは消えたので来週に期待したい所です。

 

今週のピックアップ

新NISAが始まり、各種取引が増えてきました。

想定通りで円安に動いています。

これは新NISAの投資で米国へお金が流れているからでしょう。

 

日経平均

開始早々大幅マイナスがありましたが、急回復しているのでこれは新NISAの効果でしょう。

特に初動に関しては新NISAの投資枠を全額入れてる人もいると思うのでこれは納得ですね。

その後も上昇し続けて最後に少し下がっていますが特に問題ない範囲だと思います。

 

NYダウ

米国株は微減になっているものの、堅調な動きでしょう。

上昇より下落の方が少し大きい所は気になりますが、今後どう動くかは期待したいところです。

 

ドル円

新NISA効果かわかりませんが、円安に動きましたね。

145円近くまで戻ってきた所で反転しているのでこの辺りが新NISA含めた相場なのかもしれません。

 

今週の投資結果

SBI証券資産状況

国内株式:244,945円 → 322,338円(SBIネオモバイル分)

米国ETF:949,514円 → 989,030円(JEPI2株)

投資信託:1,190,066円 → 1,224,764円

SBIラップ:110,580円 → 111,555円

国内株式はネオモバイル分が移管したので大幅増加しました。

期待が持てる奴以外は売却して整理していこう。

問題は米国ETFの購入時に入金足りてなかったからVYMが購入できてなかった。

次からは気を付けよう。

さらに新NISA設定が遅かったから1月分は新NISAではなく旧NISAと同じ購入になってしまいました。

クレジットは2月からだったので来月からが新NISA本番になります。

 

 

資産推移

SBIネオモバイルが混ざった上でかなり増加しました。

今後どうなるか期待。



 

まとめ

設定はなるべく早くやらないと出遅れてしまいますね。

円ドルは今後どう動くか、個人的には円安に動いていくとは思います。

新NISAも始まったので地道に積立を重ねていきましょう。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村