徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】年末配当が始まる、23年11月5週目の投資状況【12月突入】

今週は米国株の回復が目立ってきました。

それに対して日経平均は減少傾向となっています。

 

今週のピックアップ

先週に記載した投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットさんも持ち株を売却したというニュースを書いたのですが、現状は逆の動きをしているようにも思えます。

www.mag2.com

ただ風前の灯火の可能性もあるのでリセッション急落の可能性ももちろんあるので気を付けましょう。

 

日経平均

日経平均は33500円前後でうろうろしている状態になります。

34000円を超えられれば期待はあるのですが、なかなか厳しいかもしれません。

 

NYダウ

急激な回復が見えてきました。

手持ち米国ETFも結構回復してきているので、このまま回復していくという可能性もあります。

-300になっていたSPYDも回復、JEPIは目立ちませんが。

VYMに至ってはプラスになっているので大きいでしょう。

 

ドル円

円高の流れが来ているのかもしれません。

新NISAまでに円高になれば新NISAは米国株で安定するのかもしれない。

 

今週の投資結果

SBI証券資産状況

国内株式:97,189円 → 54,788円(先週買っていた株を売却)

米国ETF:911,858円 → 920,954円

投資信託:1,152,617円 → 1,144,383円

外貨建てMMF:18,452円 → 18,362円

SBIラップ:112,677円 → 112,213円

米国株は回復していますが、円高に動いているのでほとんど変化がありませんでした。

まだ2年と少しですが、米国株が下がるとドル円が上がり、米国株が上がるとドル円が下がるのではないか?と思ってしまうほど影響が少ないです。

 

資産推移

少しは増えましたが、ほとんど変わりません。

ただ日本株は全体的に良い結果になってきているのでは?とSBIネオモバイルの資産を見ていると思ってしまう事もあります。





 

まとめ

為替の円高が気にはなりますが、比較的安定している状態です。

米国株の急落と円高が一緒に来る可能性が0ではありません。

なので新NISAの投資先についてはちょっと考えておく必要があるかもしれないです。

それについては時間があれば後日記事を書こうと思います。

 

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村