徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】22年最終投資状況【総決算】

2022年も大晦日となりました。

結局株価は値下がり傾向のまま年内は終了しました。

ただ最終日にドル円が円高に流れたので年初の為替は円高になる可能性も高そう。

 

SBI証券

SBIラップは別枠で整えていたけど成績芳しくないのでSBI証券下に移動させました。

資産状況

国内株式:5,709円 → 5,697円

米国ETF:522,234円 → 518,809円

投資信託:744,880円 → 745,171円

SBIラップ:95,907円 → 96,275円

今週は変動激しいまま、最後に円高となって全体的に減った感じへ。

今年は結構ひどい年でしたが、大きく減ってるわけではないので問題ないはず。

24年からくる新NISAに備えて準備をしていこう。

特定預かりで預けている投資をプラスになったら解約しつつ新NISAへ移行していく予定。

まずは新NISAへ投資するための投資先を探さないと。

 

SBIラップ

今週の詳細

SBIラップは下落から始まったので急ぐ必要はなかったかもしれない。

 

 

SBIネオモバイル証券

資産:54624.8円 → 54474.9円

もっと下がると思っていたけど、そこまで下がる事なく着地。

年明けはどう動くか予想できませんが、比較的年明けは上昇傾向なのでそれに期待したいところ。

 

資産推移

ちょっと増えているけど年明け用に3万入金している為になります。

なので先週よりさらに減っています。

最後まで減少して終わった。

入金分で右肩上がりになっているけど、入金しなければ右肩下がりという結果へ。

 

今年のまとめ

今年は年初~3月ぐらいまでは好調に進んでいた。

某国が戦争を仕掛けた辺りから状況が一変。

原油が高くなり全体的に株価にダメージが発生して下落。

さらに米国はインフレ退治により米国株は激減。

為替相場が一時期1ドル150円以上になるというひどい状況でした。

日銀が動くまで損益は大きく影響しませんでしたが、動いた直後のダメージが凄い事に。

最終的には投資を始めた人は総じて評価がマイナスになっているほどに。

2.3年前から投資を初めて好調だからと大金を投じた人はかなり悲惨な状態になっているのかもしれない。

ただ今年を経験して乗り切った人はきっとある程度の下落は耐えられるはず。

来年もしばらくは厳しいと思うけど頑張っていきましょう。

 

=================

※投資は自己責任で行いましょう。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村