徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

謹賀新年!

 

挨拶

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

 

2023年になり卯年となりました。

ネザーランドドワーフのイラスト(うさぎ)

昨年は大変な年となりましたが、今年はきっと改善へ向かってくれると思います。

 

 

今年の抱負

さて、今年こそは現実的にいきたいと思います。

それは目標資産300万!

そしてブログからアフィリエイト報酬を得る!

少なくとも1回はアフィリエイト報酬を受け取りたいのです、有料会員登録でマイナスにしかなっていない現状は避けたい。

というのは恐らくできると思う部分。

さらに1点ぐらいは乗り越えにくい壁を用意したい……という事で考えた。

年間配当6万円!

こちらを目指したいと思います。

ちなみに昨年の配当は以下になっております。

※全て税引き後、配当された時の円換算しております。

2022年の合計は18189円!

これが23年には6万(毎月5千円)になるよう目指したい。

何もしなくても1年でこの配当はほぼ確定なので来年はここからさらに上乗せを目指したい所。

特に米国株はほぼ同じペースだと思う。(SPYDからVYMに切り替えたのでちょっと下がるかもしれませんが再投資でトントンなはず)

ただリスクは現状以上にするつもりはありません。

※現在でもかなり高いリスクを背負っています。

それを踏まえて順当に考えると4万後半が妥当なのですが、新NISAで投資信託から成長株投資へ切り替える事も考えているので届かない金額じゃないはず!投資をしている人のイラスト

現在投資1年半を迎え昨年のような無知ではなくなっているので今年は厳しい年になるのはわかっていますが、今年の後半は反転する可能性もあると思っています。

 

 

最後に昨年の反省

去年の目標だった200万は調子にのっていたのでしょう、全く届いていません。

株資産300万とか論外でしたね。

sifu.hatenablog.com

 

いつの間にか、というか序盤から雑記ブログが大半投資話になっているので考え物ですが、これからもよろしくお願いいたします!