徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【ボードゲーム案】お酒は飲まないけど雰囲気は好きなので飲みの席でできるボードゲームを考えよう

飲みの席でできるボードゲームというのはよく考える人が多い。

問題は考える時に飲みの席で勢いでゆっくり考える事は向かない事とスペースが少ない。

そういうのもあって根本的にターゲットを見てないで作ってる事が多い。

という事で飲まないでも飲んでも楽しめそうなボードゲームを考えていく。

 

最初にできれば物はその場であるものでカバーできる方がいい。

コップと受け皿、お箸、おしぼり……

余り過激に扱うと落としたりして危険なので障害物扱いにできるようなものがいい。

という事はペン、メモ帖などを使うのが良さそう。

ただメモ帖で書いてもおいてると水がかかる可能性を前提になる。

ペンがあるので書けるからメモ帳に何か書いて……

 

と色々考えてみたけど、そんな面倒な事を飲みながらするだろうか?

これまで見てきた飲み会でそんな事するわけがない!

飲み会で大事なのは勢いと驚き!そして笑い!

ふと勢いと驚きや笑いがある簡単なゲーム……ナンジャモンジャがよぎった。

そういえばナンジャモンジャって特に考えなくてもできるなぁ。

ナンジャモンジャ

カードを1枚ずつ表にする。

カードの表に見えているキャラがゲーム内で初の場合めくった人が名前を付ける。

2回目以降はそのカードの名前を呼んだ人の勝ちでカードを貰う。

たくさんカードを貰った人が勝利。

 

 

よし、ナンジャモンジャをベースに考えよう。

机の上にある物に名前を付ける形にしよう。

ただ記憶しても忘れるので大喜利タイプにしよう。

動きは欲しいので各自何か手にもって持ち上げる。

持ち上げたら誰かがサイコロを振る。

サイコロの目でテーマが決まる。

1:大きい物2つを持ってる二人のコンビ名を言う

2:小さい物3つで1つになった時の名を言う

3:誰も持っていない物が拗ねているのでその物のニックネームを付ける

4:左右の人が持っている物が合体した時の名前を言う

5:一番大きい物を持ってる人はその場にある食べ物の逸話を語る

6:サイコロの一番近くにある物3つが合体した物の名前を言う

等々

とにかくその場で適当に言って、いい名前や面白い名前などをサイコロ一つで作っていくゲーム。

勝利条件は驚いたり笑ったりできれば勝利。

このその場しのぎ大喜利を繰り返すというのはどうだろう。

サイコロの目によって語る内容は何でもいい。

メモ帖に書いて書かれている事を言えばいい……っとどこかであったような?

と思っていたらごきげんようのサイコロじゃないか。

あれを飲み会で勢いでできる形にしたゲームってことで。

 

これならサイコロ1個あればできるのでどうだろうか。