徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【アニメ】ぼざろの影響力が凄い、2期に期待できるのか?

令和のけいおんと呼ばれているアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」

概要

重度の人見知りでコミュ障の主人公が友達が欲しくて始めたギター。

ギターを家でどれだけ練習しても友達はできる事がなかった。

ギターをしていると気付かれていないと思い、学校にギターを持っていくが完全スルー。

結局友達なんてできないのかと帰宅中に公園のブランコでギターを背負ったまま漕いでいた。

そんな主人公に気付いたのか公園で主人公に声をかける女の子、女の子はギターができるバンド仲間を探していて主人公に白羽の矢が立った。

という所から重度の人見知りでコミュ障が結束バンドを組んで売れて学校中退を目指す物語。

※作者曰く、主人公は人間ではありません。

 

現在は単行本5巻まで発売中。

アニメは非常に見やすく音楽も良かった。

bocchi.rocks

この影響力は大きく、各書店では単行本の売り切れが続出という。

実際アニメも面白かったので爆発力は納得。

【楽天ブックス限定全巻購入特典+全巻購入特典】ぼっち・ざ・ろっく! 6【完全生産限定版】【Blu-ray】(2Lキャラファインマット&ブロマイド5枚セット+描き下ろし全巻収納BOX) [ 青山吉能 ]

 

1話ならABEMAで見れるので見た事ない人は見てみるのもいいと思います。

https://abema.tv/video/title/26-175

※定期的に全話無料をすると思うのでまだ見れてない人はマイリストにでも入れておくといいかもしれません。

 

しかもアニソンがユナイテッドワールドチャート 週間売上世界4位という大快挙。

これは間違いなく音楽アニメが大量生産される前触れですね。

色々なアニメが製作委員会で、と思いましたがそういえばけいおんの時もそこまで音楽アニメが出ていませんでしたね。

もしかするとけいおんの時は世界まではいかなかったのでかも?今では世界中の人が日本のアニメを見るのでいい音楽は間違いなく売れるでしょう。

 

ただ懸念点が一つ…。

2期です。

売れたアニメ作品で2期は必ずしもヒット作になるとは限りません。

というより制作委員会に参加している企業がアニメ何がいいかを知らず自社を無理やり押し出そうとする人が必ず出てくるという所ですが……

なんと調べた所、製作委員会は関係していない!

これは2期も期待できる!

正直製作委員会はお金を集めるにはいいけど、色んな場所に影響するのでマイナス要素も非常に大きい。

アニメは日本の文化なのでこの発展は良い、製作委員会が悪いとは言わないけどいい作品はこの形になっていくだろうから廃れてはいきそうだね。

けいおん!が1年で2期を作ったので今回もそれぐらいの期待はできるはず。

というかアニプレックスが強すぎるというのもある。

 

そしてもう一つ。

製作委員会で音楽アニメが作れないのは単純に予算が圧倒的に足りないという事ですね。

製作委員会は各社が都合のいい形で予算を出し合って作るので低予算になってしまう。

それが外れた昨今なら色々な所が作ってくるかもしれません。

そうなるならアニメーターの給与も良くなり日本のアニメ業界が再び息を吹き返すかもしれません。

 

 

とここで終わってしまうと投資とゲームブログとしてアレなので、アニプレックスはソニーグループ傘下です。

なのでソニーグループの株価はどうなったのか。

ぼっちざろっくは10月からのアニメなので結構盛り返してますね。

というよりソニーの本領発揮はここからの物販でしょう。

今の所発表された商品が軒並み売り切れているという事なので上下はあれど、上昇基調になる可能性は高いです。

そしてぼざろ2期について発表があればまた上昇するかも。

ただソニーグループはとても大きいので他が足を引っ張る可能性も高く、金額も金額なので早々手が出せない。

持ってる人はぼざろ2期に期待しましょう。