徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】日本株で新NISAの成長枠を使う人は開始までにやっておくといい事【今から準備】

21年の7月から投資を初めて、新NISAにはとても期待しています。

ただ、まだ投資をしていない人はやっておくと凄く効果的な方法を記載します。

 

絶対にやっておくこと

できるだけ早く投資口座を開設しましょう。

現在だとSBI証券がお勧めです。

実際にSBI証券を始めようとしてもNISA開始までに2,3週間かかります。

なのでまず証券会社に登録して、NISA登録を行いましょう。

これは申請などで時間かかってしまうので恐らくどの証券口座でも変わりません。

ここまでは知らないでいるとかなり後手に回ってしまうのでやってしまいましょう。

NISAについては金融庁発表の以下資料になります。

 

投資で大事なのは経験

実際に私も投資を初めて気が付きました。

数百円の安い株でも1株購入していると思っている以上に気になってしまいます。

この経験は株を買っていないと経験できない事です。

そして株価の上下を実際に見ると思っている以上に動揺することになります。

この株価の動きを自分のお金を使って体験することが凄く重要です。

 

入金して実際に1株取引から初めてみよう

1万円でも構いません。

出来れば5万ほどあると良いですが、ここは勉強代です。

入金したお金によりますが1万円なら3~5社に、5万円なら10社以上に分散投資していきましょう。

※分散投資:同じ投資先に多額を入れず、色々な投資先に同じぐらい投資する。

可能ならセクターも分散しましょう。

※セクター:配当が高い金融やエネルギー業界、生活必需品や通信サービス等の業界の大きな括りを指します。

それの売買をしたりして新NISA開始までに入金額より3割ほど増やすのを目標としましょう。

少額なので達成できるかもしれません、達成できれば2倍まで伸ばしてみましょう。

ただこの少額でも投資をして売買をした経験は凄く勉強になります。

色々な情報を仕入れて新NISAを待って行うより、情報を元に実際に取引を経験しているのは天と地ほどの差が生まれます。

こればかりは実際にやってみて、売却も経験して初めてわかる事です。

是非新NISAが始るまでにしっかり経験値を蓄えておきましょう。

※投資は自己責任でお願いします。