徒然なるままに投資とゲームを書いていく

ゲーム業界の隅っこに住むおっさんの日常

【投資】JEPIの分配金が減少傾向、これは大丈夫か?

高配当ETFであるJEPIの分配金が出ましたが先月より少なかった。

毎月定期購入していますが、毎月の分配金が減っていくという状況に。

 

分配金の状況

毎月株数が増えているので分配金が増えるはずが見事に減り続けている。

 

状況的に株価が下がるとしばらくしてから分配金が減っていくのかもしれない。

 

JEPIの状況

JEPI用に記載していってるしていってる資料を見てもかなり厳しい様子。

※22年5月より前の配当金は他サイトの数値を持ってきています。

※配当利回りは年ではなく月の利回りです。

 

株価と比較

尚、現在の株価は結構低め

というより下がり気味なのでしばらくは分配金低い状態が続きそう。

この辺りはQYLDと違って影響が大きそう。

それでもQYLDやQYLGに比べたらかなり株価頑張っているのでJEPIで安定でしょう。

ここ1年の評価でJEPIは何とか10%行かずに堪えてますが、他は15%超えて20%に届きそうなぐらい。

それでも分配金だけを求めるなら一時的に持っておくのも悪くないかもしれません。

SPYDよりは配当出るのでありだと思いますが、現状のJEPI株価を見て考えると何とも言えない。

それぞれメリットデメリットがありそうです。

少なくともJEPIはインカムとキャピタル両方を狙えるという触れ込みですが値下がりはしないけどキャピタルゲインは期待しない方が良いかもしれません。

※投資は自己責任でお願いいたします。